ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055]
今年の11月はそれほど忙しくはなかったのですが、土曜日から今日まで局所的にスケジュールが詰まってました。特にも、昨日は午前・午後・夜のトリプルヘッダー、今日の午前もまた別の研修ということで、やっている最中はわりと元気でしたが、今になってどどど〜っと疲労感が出てきました。

今回は、1本が2~3時間くらいの4つのプログラムを2日間で実施したわけですが、4つとも対象者も内容も別々。なんとも目まぐるしい感じでして・・・。研修の時間数自体は、2日間で実施する1つのプログラムとほぼ同じなのですが、それと比べるとだいぶ大変です。

そりゃね、全て内容が違うので、毎回、頭をリセットして次の内容の予習をして・・・って感じになりまして、より脳みそを使います。でもそれ以上にエネルギーを使うのが、受講者が異なること。毎回、私自身の自己紹介をして、関係構築からスタートしなければなりません。どんな受講者の方々がお集まりかな〜と観察して、ペーシングして・・・と。

私は、研修でわりとしっかり自己紹介をするほうかなと思うのですが、昨日の夜の研修では、なんとなくいつもより自己紹介が簡単になってしまって、あれれ??みたいな。考えてみたら、私としてはこの日3回目の自己紹介。すでに話したような気になってしまったのかな・・・。幸い、主催者の方が私のことを事前に詳しくご紹介いただいていたようで、スタートからフレンドリーな雰囲気が漂っていて良かったです。

怒涛の5日間が過ぎ、明日からは南国へひとっ飛び〜。沖縄に行ってきます〜。
あ、バカンスではないです。とある会の全国大会、お勉強してきます、はい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/