ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050]
少し前になりますが、名古屋の出張のあとに移動日がありまして、せっかくだからと伊勢神宮に行ってきました。パワースポットとか教会や神社仏閣を巡るのがわりと好きな私。歴史にも興味がないわけではないですが、どちらかというと歴史を経た今を体感したいみたいな感じ。

名古屋から伊勢市までは近鉄線に乗って特急で1時間半。東北ではあまり私鉄が走ってないからなのか、JRや地下鉄以外の電車に乗ると、なんかテンションが上がる自分が面白い。

 

ご存知の方も多いと思いますが、伊勢神宮は外宮と内宮があります。内宮は皇祖神である天照大神さまをお祀りしているというのは言わずもがなでしょうけど、外宮は天照さまのお食事を司っていて、豊受大御神さまをお祀りしているとのこと。伊勢神宮をお参りするのは2回目。といっても前回は大学生のときでしたので、なんとなくの記憶をたどりながらの旅。

まず外宮。外宮は伊勢市駅のすぐ近くにあって、駅から徒歩で行くことができます。

   

正宮は豊受大御神さまが祀られています。エリア内では撮影不可。なので、ちょっと遠目の写真になりますが・・・。

外宮も内宮も正宮のほかに別宮がありまして、外宮の所属?の別宮は4宮、内宮の別宮は10宮あるとのこと。離れた場所にある別宮もあるのですが、今回はそれぞれの敷地内にある別宮は全部お参りしてきました。

      

外宮の別宮、多賀宮、土宮、風宮。多賀宮は豊受大御神荒御魂、土宮は大土乃御祖神、風宮は級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしているそうです。



外宮の敷地外ですが、伊勢市駅の近くにある月夜見宮には帰り際に寄りました。月夜見宮は月夜見尊と月夜見尊荒御魂をお祀りしているとのこと。

外宮から内宮へはバスで15分くらいですが、内宮の少し手前に猿田彦神社があるので、途中下車。



猿田彦大神は道開きの神なんですって。道が開きますように〜。

いよいよ内宮へお参り・・・の前に、ちょっと小腹が空いて、おかげ横丁に寄り道。



有名な豚捨にてメンチカツ〜。美味なり。

あらためまして、内宮。

      

五十鈴川を渡り、五十鈴川のお水でお清め。



じゃじゃ〜ん。内宮の正宮。またしても石段の下からしか撮影できず・・・。でも、この向こうに天照大御神さまが・・・。

そして、内宮の敷地内には2つの別宮があります。


   

天照大御神荒御魂を祀る荒祭宮と、級長津彦命と級長戸辺命を祀る風日祈宮。

伊勢神宮は20年ごとに遷宮が行われますが、遷宮する敷地はすぐ隣同士に用意されているんですね。前回来たときもあったんでしょうけどあまり印象に残ってなくて、今回はそれがすごく目に入って印象深かったです。



こちらが外宮の正宮の遷宮場所。何もなくても、なんか厳かな感じ。もちろん立ち入り禁止。

そして、驚くのが、14ある別宮もすべて正宮と同じように遷宮するんですって。



たしかに、見たすべての別宮は隣にこのような遷宮予定地?が。

20年ごとに全部を建て替えるなんて、やはり壮大ですね〜。

さてさて、お参りを終えて、お楽しみはおはらい町。

   

やっぱり名物の赤福には寄らねばならぬ。少し寒かったのでぜんざいをいただきました。

久しぶりのお伊勢参り。自分のマインドをセットする意味でも、良い小旅行になりました〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/