ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311]
来週の東京出張のための移動手段を検討すべく、JR東日本や航空各社のホームページをウォッチングしている日々。
東京では、今日、桜が満開なそうで・・・。行く頃には散ってるなぁ・・・たぶん。

研修講師として何より重要なのは、研修に穴を開けないこと。そもそも、研修のスタート時間にその場に立っている、ということが必須です。最近はオンラインもあるので、その場、というのが画面越しなこともありますけど、いずれそこにいることが必要。そういう点で、災害などで新幹線が止まる、台風で飛行機が飛ばない、などの事態は、勘弁してくれよ〜〜となるわけです。

3月16日の地震で東北新幹線が止まり、地震直後は4月までには復旧するだろうと高を括っていたのですが、いやいやどうして。4月3日に東京に移動しないといけないのに・・・。今年は東京の仕事が多くて、4月4日〜8日、そして11日に東京での新入社員研修が入っています。通常どおりに新幹線が動いていれば、8日(金)の夕方に研修が終わって、その日のうちに盛岡に戻れるので、週末に一度盛岡に戻る予定でした。でも、この様子じゃあ、東京に居残る選択肢もあり得る・・・。

で、そこから移動手段の確保に奮闘。まずは、確実に移動できる手段ということで、名古屋便を予約。FDAで花巻ー小牧(名古屋)、東海道新幹線で名古屋ー東京、ですね。このルートは全て定期路線なので、確実。幸いにも、12日に研修の仕事が入っていなかったので、最悪、12日は完全移動日に当てられる。そして、3日から12日まで東京にいれるよう、ホテルを予約。ひとまず、これで仕事への影響はなし。一安心。

そこから、より良い策を検討。JALの花巻ー羽田の臨時便が飛ぶのを心待ちにしつつ・・・。秋田の友人に相談したりして、秋田経由もありだね、と。秋田新幹線で秋田まで行き、ANAで秋田ー羽田。ANAもJALも仙台ー羽田の臨時便を飛ばしてくれているけど、そもそも盛岡ー仙台間の新幹線がまだ不通。快速列車だとかなりの時間がかかるようなので、できれば避けたい。
そして、エアをあれこれ調べるに、研修が終わった当日に盛岡に帰れる可能性は限りなくゼロに近いことも判明。

で、日々、JALのホームページをこまめにチェックしていたら、昨日、出ました、4月3日の花巻ー羽田便。が、しか〜し、便数が少なく、早めの時間しかない・・・。その日も個人面談が入っているので、それを全部キャンセルすれば乗れるが・・・。今回の地震の影響で、時間変更していただいたクライアントさんもいるんですが、これ以上はご迷惑をかけられないので、断念。

結果、行きは秋田ー羽田便で確定。9日、10日の週末は東京に居残り、12日の羽田ー花巻便で帰盛、という旅程になりました。都合、東京に9泊10日。海外旅行並(笑)。こんなに家空けるの、何年振りだ・・・。
あとは、当日に台風が来ないことを祈る・・・(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/