ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091]
4月の仕事は昨年よりも少しだけ多めなのですが、なんとなく日程的に分散しているせいか、そこまでバタバタした感じではないですね。撮りためていたカーリングの世界選手権の試合を見る時間も作りながら過ごせいるのが嬉しい限り(笑)。

それにしても、カーリング日本代表の女子も男子も世界選手権で4位という結果は素晴らしいですね〜。世界で4位ですよ!国内戦で勝ち上がるもの大変なヨーロッパや北米の強豪国がいる中で〜。しかも、勢いとかまぐれってことではなく、素人目にもたしかにその実力があることが感じられます。狙い通りにスーパーショットが決まると、ついこっちもガッツポーズしちゃったりして、見ているだけでも気分的にもスカッとしますよね(笑)

特にカーリングはメンタルが重要な競技ということもありますが、日本チームのメンタルのタフさにも感激します〜。見ているだけでもドキドキしてしまうようなしびれる状況でも、冷静にきっちり決めて、なんなら見ている私のメンタルのほうが鍛えられているのではないかと思うほど。一昔前だと、なんとなく日本人はメンタルが弱いってイメージがありましたけど、最近の日本人選手はその不安感が少なくなってきたように思います。

スポーツ分野のメンタルトレーニングにも興味がありますね。一体どんなアプローチをしているのか。東京オリンピックもあるし、その辺を勉強してみようかなと思った時期もあったんですけど・・・とてもそこまでの時間は取れず・・・。さすがにそこはその分野の専門の方にお任せして、私は見て楽しむことにしたいと思います〜。テレビも新調したことだし(笑)。

さて、フレッシュマンシーズン、もう少し続きます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/