ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090]
フレッシュマンシーズン真っ最中〜。忙しくはありますが、例年、ご依頼いただいているお仕事がほとんどで慣れていることもありまして、気分的にはわりと穏やかに過ぎています。
カーリングの男子日本代表チームがベスト4。個人的にはそっちでかなり盛り上がってます〜(笑)。

若手社員の早期離職が長いこと社会的な課題としてある中、昨今の人材不足も加わり、採用した新入社員にはとにかく長く働いてもらいたいという状況です。離職の大きな理由の一つが人間関係の問題と言われていまして、若手社員にとって、世代の異なる人とのコミュニケーションが上手に取れるようになるといいのかなと思います。

新入社員研修というと、ビジネスマナーや仕事の進め方の内容が主になることが多いです。もちろんそれらも非常に重要かとは思いますが、私の専門の一つは「コミュニケーション」ということもあり、コミュニケーションに関する内容も多めに入れるようにご提案したりしています。実際、新入社員の育成を担当する立場の方からも、コミュニケーションについての課題をお伺いすることが多いですね。

仕事の内容に対して合う合わないもそれなりにはあると思いますが、職場の人間関係が良ければ多少は続けられたりとか。続けているうちにそのお仕事の楽しさややりがいもわかってくるでしょうし。最近はパワハラの問題も取りざたされていますが、そもそもの関係性が良好であれば問題にならないケースもあるのではないかと思ったり。

「コミュニケーションを大切にしたい」「たくさんコミュニケーションを取って・・・」「勝因はコミュニケーション」などと、カーリング選手がインタビューで話しするのを聞くにつけ、やはりどの分野も鍵になるのはコミュニケーションだなと思う、今日この頃です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/