ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947]
10月ですね。忙しかった9月が終わりホッとしています。だいぶ疲れていたのか、今日は10時間も寝てしまいました(笑)。数日前から唇が荒れていて、乾燥しているのかな〜なんてせっせとリップクリームを塗ったりしていたのですが、もしかしてヘルペスか?と今頃気づく・・・。しばらくは、休養と勉強に時間を使う予定。

さて、昨日は、「チームコーチングカンファレンス2017 in 仙台」にたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございます。スタッフも入れると総勢90名近い方にお集まりいただきました。とても熱気のあるカンファレンスになりまして、東北の地でも、このくらいチームコーチングという分野に興味・関心がある方がいらっしゃるんだと、とても頼もしく思いました。ご紹介いただいた事例のまま東北の中小企業が導入できるかというと、まだまだハードルがあるような気はしますが、まずはその必要性を認識していただくだけでもいいかなと。というか、まずはそこがスタートかなと思っています。

人材育成や組織づくりって、とても重要だという認識はあるものの、それに割ける時間とお金がないというのが実際のところかもしれません。さらに、昨今は売り手市場で人手不足に加えて、働き方改革で労働時間を減らさねばならぬと、ますますそんな時間ない!って状態。でも、だからこそ一人一人のパフォーマンスを上げ、さらにチームでより大きな成果を出して行くことが鍵になるのではないかと思います。

そのために、これからこの東北の地でも、さらにコーチングやチームコーチングが必要なのではないかなという思いを強く持っています。これまでもコーチングの普及には努めてきたつもりですが、これからはチームコーチングも普及していけたらなと、昨日は決意を新たにした次第。

ちなみに、カンファレンスでの役割だった司会はというと・・・なんかカミカミで自分としては不本意な感じではありましたが、会全体としてはスムーズに進行したのでまずは無事に終われたかなというところ。他のスタッフの皆さんにたくさんご協力をいただき、また終了後も温かく労っていただき、とても感謝しています。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/