ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
「盛岡っていい街ですね~。」
「ありがとうございます!」

昨日、研修に入らせていただいた会社の方が、転勤でかなり全国各地を渡り歩いていらっしゃって数年前に盛岡にいらしたとのこと。私はずっと盛岡なので、休憩時間に盛岡についてあれこれ話をしていたら、そんな言葉をいただきました。

「盛岡」を褒めていただくと、私は自然に「ありがとう」という言葉がでます。外からいらした方がずっと盛岡に暮らす私に対して言っているので、会話の流れとして特に違和感はないのですが、後からふと考えたら少し不思議な会話だよな~って。なんでお礼を言っているんだろう・・・私・・・って(笑)。私が褒められたわけじゃないのにね。

でもね、やっぱり心から嬉しいな~って気持ちになって、自然に感謝の言葉が出るんですよね。雄大な岩手山も清流中津川も、私が作ったわけじゃないし。住みやすいってよく言われるけど、私も同じく住んでいる側だし。じゃじゃ麺や冷麺も、力説するほどに普段からそこまで食べてないし。でもね、ホント嬉しいんですよ~。

「盛岡の街」これは間違いなく私のアイデンティティーを形成する要素になってます。地方都市で研修の仕事をするのは首都圏とはまた違った大変さがあるけれど、ここに私のミッションがあると強く思います。
この街に誇りを持って自分の存在の重要さを感じながら生きる人を、さらに増やしていけたらいいですね~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/