ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335]
各種、新年会などしているうちに、連休も終わってしまいました〜。

そんな中でも、今年の研修の仕事がすでに2本終了。わりとスタート早めでした。例年、1〜3月は比較的ヒマなのですが、今年は週に1〜2本くらい入っていて、並ですかね。特に2月は忙しめになっています。

今年の1〜3月の特徴は、企業さん単体のご依頼が多いこと。これまでだと、この時期は行政からのご依頼が多めなんですけどね。しかも、すでに何かしらのお仕事をいただいている企業さんが継続で〜とか、新規のご依頼も経営者がすでに知り合いとか、そんな感じ。これまで18年、築いたきた濃密な? 人間関係のおかげで生かされているな〜と、しみじみ思ったり(笑)。大変感謝しています。

おかげさまの、さまさまで、ほとんど営業をしていないのにお仕事が入ってきているわけですが、これって、中小企業診断士の試験で勉強した内容で言うところの「模倣困難性」ってことになるんでしょうかね。理論上、同業他社が私と同じ市場に進出しようとしたときに、真似するのが難しい要素があればあるほど、参入障壁になる。私にどのようなルートで、あるいはそのような理由で仕事が来ているのか、ということがわからないと、真似しづらいので、競争優位性がある、ってことになります。同業他社どころか、私自身もわからないので、自分で意図的に売り上げをあげることも難しいってことにもなりますが(笑)。

さて、この連休は、今年の目標設定をしました。今年の基本方針の一つに「長期的視点に立った人脈作り」を入れてみました。盛岡YEGで活動できるのも残り2年余り。YEGに限った話ではないのですが、「青年部」と名の付く組織で活動できるのも、そろそろ終わりを告げる年齢に差し掛かっています。別に仕事に繋がらなくても、残りの人生を豊かにするようなたくさんの人との出会いがあればいいなと思います。そして、いただいたご縁をどのぐらい深められるかは私次第。最大限のエネルギーをそこに注いでいきたいです。

たくさんの人と充実した時間を過ごせる1年にしたいと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/