ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1342] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331]
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのに、すっかり寒くなってしまった盛岡。エアコン暖房をつけ、ホットカーペットを敷き、加湿器も出してきて、確実に冬装備に近づいてます。

そんな今日この頃ですが、先日、新しいMacが先日と届きました〜〜〜。



これからセッティング作業が待っているかと思うと、それなりにブルーにはなりますが、やっぱり新しいMscはテンションが上がる! しかも、パープル! 気分もパープル。
本体がパープルなのはわかっていましたが、なんと!キーボードやマウスまでパープルじゃあないですか〜。予想以上のパープル感に、さらに気分上昇。



さてさて、ウキウキ気分でセッティング作業を開始したわけですが、さすがに簡単には終わるはずもなく・・・。今回の大問題は、やっぱり移行する容量の大きさ。Macの便利機能であるTime Machineは、どんどんバックアップをとってくれるわけですが、長く使えば使うほど、ぜ〜〜んぶ溜め込んでしまうわけで、実はもはやいらない何かもず〜〜っとあることにあります。それによって容量がかさみ、移行作業も気が遠くなる時間がかかります。



Macに詳しい先輩方からもご意見を伺いながらあれこ検討してみた結果、これからはクラウドをフル活用して、本体は身軽にしておいたほうが良いのかなという結論。そもそも、仕事で必要な研修のテキストとか、大事なデータはすでにDropboxを使っているので、問題なし。あとは個人の連絡帳や写真とかは、iCloudを使えばスマホとかとも連動して便利。

大概の方針は決まり、移行作業も8割くらい終わりました。あとは、パスワードの設定とか、思わぬところでリニューアルした影響が少し続くかなという感じ。最後に残った課題はメールかな〜。それは、じっくり検討していかなと思ってます。

この秋は、パープル気分で過ごせそうです〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/