ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319]
コロナ前だと6月は比較的忙しい月なのですが、そうでもない今年。4月まで感染拡大が続いてたので、その影響がじんわりあって、上半期の研修のスタートがやや後ろにずれているのかな。

そんな状況で、ただいま打ち合わせラッシュ。今年の研修の打ち合わせがやや遅れて・・・というのもありますが、コロナ禍でずっとペンディングにしていた研修をそろそろ〜みたいなお問い合わせもちらほら。そうすると、1回単発で終わる研修ではなく、数ヶ月にわたって継続的に実施する研修なども多くなるわけで・・・。もちろん、ハイ、喜んで〜とお引き受けいたしますが、今年は後半に向けて尻上がりに忙しくなりそうな予感。

そして、内容として最もご要望が多いのが、組織内のコミュニケーションに関するもの。やっぱりきたよ、これ。コロナのせいでリモートワークにしたり、社内でも接触を最小限にしたり、いまだにみんなマスク生活。当初は致し方なかったわけで、それでもなんとかかんとかやっていたものの、長期化してそろそろ不具合が出始めているもよう。

コミュニケーション系の研修の目的は、もちろんコミュニケーションに関する知識とスキルを学ぶことですが、その二次的効果として、受講者同士のコミュニケーションを増やすことができます。研修の中で、スキルを練習するためにペアになってワークをしたり、グループで話をしたりしてもらいます。すなわち、必然的に受講者同士でコミュニケーションを取ることになり、研修後の関係性の向上にもつながる場合があります。

経営者サイドとしては費用対効果は考えるでしょうけど、あまり小難しい研修入れるより、今は社員同士でワイワイできるワークショップ寄りの研修をしたほうがいいんじゃないかな〜と思っている、私です。

さて、今月下旬くらいから、徐々に研修モードに入っていきます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/