ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147]
気がつけば、11月も終盤。なんか早いですね〜。11月の研修は一段落したので、12月の仕事の準備したり、年賀状の段取りしたり、年末の予定を考えたりして過ごしてしています。気分的にはもう師走(笑)。

昨日は、「わかりやすい伝え方実践講座」の最終回でした。今回は平日の夜に2〜3週間おきに4回コースで組みました。前回、同じ内容の講座を開催したときは土曜日に丸1日の2回コースで組んだのですが、受講者が少なめでした。土曜日はご家庭の用事がある方は来づらいのかな〜とか、丸一日という時間枠はボリュームがあるように感じて引いちゃうのかな〜とか、あれこれ検討。働き方改革が叫ばれる昨今、平日の残業も少なくなっているかもしれないなと、平日で組んでみたところ、今回はとても熱心な受講者の皆様にたくさんお集まりいただくことができました。

こういうのも時代の流れというか、私が講座の仕事を始めた約15年くらい前はかなり不景気だったからか?平日の夜でも参加者が集まっていました。それから少しして、そうですね〜2010年か震災のあった2011年くらいには、明らかに土曜日の方が人が集まるようになりました。いろいろな理由が考えられると思いますが・・・。その流れで昨年まではほぼ土曜日にしか講座を組んでいなかったのですが、今年からまた平日の講座を開催し始めたという感じです。

私は、自分の仕事の動向を通して、社会の情勢を肌で感じるのが・・・好きです。好きっていうのは変な言い方かもしれませんけど。もちろん感じた結果に応じて動いたときに常にうまく転ぶことばかりではないですが、少なくとも、よく知らない誰かがネット上で言っていることを元に動いて失敗するより、十分納得できるような感じがします。

大前提として、私が価値ある講座を提供することが必須ですが、より多くの方に講座を受講していただきたいと思ったときに、目の前の方がどのように暮らし、どのように仕事をし、どのように生きているのかに関心を寄せることが大切なんだろうと思います。それに即した講座を提供できるように、常にアンテナを立て、企画を吟味し、内容のブラッシュアップをしていく必要がありますね。

さて、来年も平日の4回コースの講座を組んています。
近くご紹介しますね〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
今回、講座を受講させて頂き有難う✨御座いました。sentence is human 文は人なり、ブログを読んで、attractive な Instracter の指導により素直に理解でき感謝です。物事を簡単明瞭に説明出来るのは十分に出来ているからでしょう。楽しい時間でした。Tankyou again.good night 順子さん。
千葉英俊 2019/11/26(Tue) 編集
無題
このたびは講座をご受講いただきありがとうございます。ご好評いただけて嬉しいです。
ぜひ、今後にお役立ていただければ幸いです。
jun 2019/11/27(Wed) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/