ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143]
11月に入って、なんとなくぼ〜っと過ごしている感じがする今日この頃。カーリングのアジアパシフィック選手権が開催中で、それに夢中なせいかもしれん(笑)。
男女共、優勝を逃して、とっても残念です・・・。でも、あんなに霜しもしているシートで、なかなか思い通りのショットが決まらない中、頑張っていたな〜って思います。

カーリングは、ただ見ているだけでもとても脳みそを使うわけなのですが、あまりに集中して見ているとトランスに入るというか・・・。トランスというのは、「催眠状態」と訳されますが、ニュアンスとしては軽くぼーっとしている状態。んで、時折り、すごいナイスショットのときに「よし!」とか言ってガッツポーズをとって、瞬間的に覚醒する感じ〜(笑)。

NLPでも、このトランスを使ってセッションをすることが多いです。「催眠」というと、五円玉を揺らしで眠らせて、自分が知らない間に動いたり話したりするような「催眠術」のイメージをもちゃうかもしれませんが、違います(笑)。軽くぼーっとしたようなリラックスした状態を作って顕在意識をややおとなしくさせて、無意識(潜在意識)レベルの自分の深いところにアクセスしていくようなやり方です。

スポーツ選手が「ゾーンに入る」って言ったりしますが、それも似たような状態なのかなと思います。頭(意識)ではなく、身体(無意識)が自然に動くような状態。身体がリラックスした状態で動けるから、より良い動きができるのだと思います。
ちなみに、私がカーリングを見ていてトランスに入っても、私の仕事に直結する効果はさほどないですが(笑)、リラックスして自分の自然な反応を取り戻す効果はあったのかなと思います。

さて、今週はトランス効果も使いながら、自然体でいきたいと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
カーリングの魅力てなんだろう? 質問したいと思っておりましたが今日のセミナーで解説頂きました。頭と技術と集中力、その様な見方をすると興味深さを覚える事が解りました。。
千葉英俊 2019/11/11(Mon) 編集
無題
そうですね。いろいろな要素を使うところが私にとっての面白さかなと思います。
jun 2019/11/13(Wed) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/