ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [1341] [712] [711] [710]

仕事始めはいつですか?と聞かれることがあって、やや困ってしまうことがあります。研修や面談が入っていれば、明らかに仕事ですと言えるわけですが、デスクワークと言いますか、その辺の線引きが難しくて・・・。これがまた、テキストを作成する、だと仕事ですってことになりますが、ホームページの書き換えとか、メールの返信とか、帳簿付けとか、本棚の整理ってなると、仕事?っても言い難いような・・・。

 

まあ、仕事と言っても言わなくてもいいのですが、お正月休みに少しずつ書類の整理をしています。特に「アンケート」の整理をしていました。「アンケート」というのは、私が研修や講座をした際に、受講した方に講座の内容についての評価や感想をお書きいただいているものです。いろいろ事情もあるのですべてとはいかないですが、基本的にはほとんどの講座で実施してお書きいただくようにしています。

 

私が講座を初めて行なったのが2006年。気がつけば7年近くも前のことになりますが、そのときからのアンケートが本棚に並んでいるわけです。カラーボックス5区画分~。もちろん実施後はすぐに拝見して、質問にお答えしたり、その後の講座をプログラムする際の参考にさせていただいているわけですが、さすがにペーパーとして残すにはかなりの量になってまいりました。皆さんにご記入いただいたものですし、記録としての意味もありますので、処分してしまうわけにはいきません。で、このたび、過去のものはデジタル化することにしました。デジタル化って、作業としては、すなわちせっせとスキャニングするということになりますが・・・(笑)。

 

しか~し、やはりそれぞれの講座に思い出があり、思い入れがあり、作業しながら読み返したりするわけで・・・。駆け出しの頃にとても緊張したこととか、この講座には準備にとても時間がかかったな~とか、反省がたくさんあるセミナーとか、今の私を支えてくださる方々に出会った講座とか・・・。いろいろな思いが心を横切りながら、なかなか進まない作業になってたり・・・(笑)。

 

2013年、初心忘るべからず、行きたいと思います~。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/