ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[714] [713] [1341] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]

こう見えて?なんだか、見たまんま?なんだかわかりませんが、少しお肌が弱い私・・・。弱いっていうか、最近の言い方だと「敏感肌」っていうやつですかね。

 

明らかにダメだとわかっているものが2つありまして、1つは「紫外線吸収剤」(紫外線を吸収して化学反応で変化させちゃうらしい)。なので、主にお顔に対してですが、日焼け止めには「紫外線吸収剤」が入っていない、通称「ノンケミカル」と言われるものを使っています。まあ「ノンケミカル」といわれる日焼け止めには「紫外線散乱剤」(吸収するんじゃなくてはじいちゃうって感じですかね)が入っていまして、何をもって「ケミカル」とするのかが疑問??なところはありますけど、いずれ呼び方はともかく「紫外線吸収剤」が入っているものを使うとかぶれるんです・・・。

 

今年の初めくらいでしたでしょうか、いつも使っている化粧品屋さんで買っていた「ノンケミカル」の日焼け止めが製造停止になってしまって・・・。試しにそのメーカーで出してる「紫外線吸収剤」入り(ケミカル?)のを使ってみましたが、やはりダメ・・・。1日、2日はなんとかなるのですが、3日目くらいから湿疹が出るんです・・・(涙)。とりあえず、製造停止になったものの在庫をキープしてもらって、現在はなんとかもたせてますが、いずれ無くなっちゃうのでどうしようかな~~と思っているところ・・・。

 

そんな中、今度は使っているファンデーションも製造停止になり、停止っていうかリニューアルって言うんですかね? ところが、新商品にはなんと「紫外線吸収剤」が少し入っているではありませんか~~。お店の人は「新製品には日焼け止め効果がプラスされましたので~」って言うんですが、私にとっては、なんと余計なことを・・・って感じで。しょぼ~~ん。。。

 

でもって、私のお肌具合を縷々説明したところ、「日焼け止めもそんなに大量に入っているわけではないので、サンプルをお渡ししますから使ってみては?」ってことに・・・。そんなに入っていないなら、そんなに日焼け止め効果も見込めないんだから、だったら入れなきゃいいのに・・・(涙)。で、私も少しだったら大丈夫かもと淡い期待を寄せて結局10日くらい使ってみたのですが、なんとなくお肌が赤くなっていて痒い・・・。はっきりとした湿疹ではないものの、あえて我慢して使う必要はないよね・・・と。やっぱりダメかぁ・・・(涙)。。。

 

あ~あ・・・。どうしよう~。日焼け止めとファンデーションが両方ダメだとしたら、もうメーカーを変えた方が早いのではないか・・・。

悩む~~。うむ~。

長くなったので、もう1つは続く・・・。

 

(ちなみに、Facebookで登場した「むにゅっと大量に出て歌舞伎役者みたいになっちゃったファンデーション」はこのときの試供品でした~。。。笑)

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/