ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184]
世の中、ゴールデンウィークですが、私はあまり関係ないというか・・・この情勢でウィークどころかゴールデンマンス、さらに複数形マンツになる勢いです(笑)。

時間があるわりには、したいと思っていることがなぜかあまり進まないという不本意さを感じてますが、最低限、身体が資本!の方針は維持。栄養・睡眠・運動の3点セットを優先して過ごしています。運動は、以前、書いた通り。睡眠は、放っておくといくらでも寝れるタチなので、困らない・・・というか、こんなに眠れるって大丈夫なのか?と心配になったり、それも通り過ぎて罪悪感を感じて無理やり、頑張って起きるってほどです。ホント、たくさん寝れます。

で、今日は、栄養のお話。このテーマを自分で出しておいてなんですが、私は料理が嫌いです(笑)。できれば作りたくないというのが本音。ただですね、バックグランウンド的には、私の大学時代の専攻は栄養化学。そして私の母も同じ専攻で、さらに母はビタミンの研究をしていたので、小さい頃から食品と栄養の知識が自然と頭に入ってました。なので、必要な栄養がバランス良く取れるメニューを考えることは、できるといえばできる。作りたいと思うかどうかは別の話。

これまでは、夜は会合・・・まあ、飲み会ですね、・・・が多いので、夕食は時間も内容も栄養バランスもグジャグジャ。だから、せめて朝食である程度の栄養を取ろう!と思って、栄養バランス満点の朝食メニューを考えて、ここだけは頑張って作ってました。ちなみに、朝食で使う食材は20品目を超え、わりと品数も多い豪華な朝食ですが、イチローのカレーのように、毎日、同じ献立です(笑)。

そして、昨今のコロナ事情で会合がほぼゼロになり、さて、夕食はどうしようかな・・・と。地元飲食店の応援も兼ねて、毎日テイクアウトって方法もありますが、身体が資本!の方針を大事にして、まずは頑張れるところまで自炊で頑張ってみますかということに。で、朝とは使う食材ができるだけ被らないように、これまた栄養バランスの良いメニューを日々、模索中です。

それにしても、毎日、毎食、自炊するようになって感じるのが、プラスチックゴミの量がすごい〜。お料理をテイクアイトしたら容器が出るのはイメージ湧きますが、自炊でも実は同じくらい出るのでは・・・と。肉や魚のトレー、豆腐やこんにゃくなどのパック、梅干し買っても、イチゴを買ってもプラスチック容器に入ってます。なんていうか、知らないうちにいろいろ消費しているんだなって、緊急事態になって気づくことも多いですね。

というわけで、緊急事態のおかげで今まで培ってこなかった領域が開発されたりして・・・。
いや、嫌いが好きにはならないだろうから、そこまでの期待はしない方がいいな(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
この機会に料理が好きになって、好きこそ物の上手なりを期待します。
千葉英俊 2020/04/30(Thu) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/