ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1164] [1163] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153]
今年もあと3日。いよいよ押し迫ってきましたね。

昨日、入らせていただいた企業さんの研修を最後に、今年の仕事が完了しました〜。企業さんでは、忘年会を兼ねた研修会?研修会を兼ねた忘年会?をするケースがあると思うのですが、そんな感じ。忘年会にまでご招待いただき、ありがとうございました。例年ですと、年の最後の仕事って個人のコーチングセッションになるケースが多いんですけどね。1年を振り返る内容のコーチングをということで、年によっては大晦日に入ることもありますが、今年はわりと早めに済んでいて、曜日の関係か、研修の方が最後になりました。

そして、直接の仕事ではないですが、今日は石川コーチとのセッション。仕事が完全に納まった後のセッションとなりまして、良い振り返りの時間となりました。今年は、新しく仕事のメニューに入れたチームコーチングとNLPセラピーを学び直しながら、今後、どのように展開していくか考えたり、中小企業診断士の資格をどのように活かしていくのかで迷ったり、そのほかいろいろ悩むことの多い一年だったなと思います。そのような話を石川さんにベラベラと。

ちなみに、中小企業診断士の資格登録は済んだものの、さてはてどのように診断士の仕事をしようかと考えてはみたんですが、しばらくは、診断士の仕事である企業の経営分析・診断や補助金の申請補助などの仕事はしないと決めました(笑)。理由は、それを考えているときの私のメンタリティーが良くない方向に傾くから。なんかネガティブな感じになっちゃうんですよね。もちろん研修やチームコーチングをするときに、診断士の知識などは活きると思いますし、人材育成や人材開発の分野においては、コンサルの業務も加えていきたいと思ってます。資格があるけど、使わない余裕〜みたいなのがあってもいいかな、とか(笑)。

石川さんには年明けにもわりと早めにセッションの予定を組んでいただいたので、来年の話はそのときにってことで、それまでの年末年始で2019年をきっちり完了し、2020年の目標設定をしたいと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/