ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
今週はコーチング・ウィーク。研修は入ってませんが、個人のコーチングセッションが続いてます。

特に、昨日、今日はすべてWebコーチング。コロナ前からWebだった方もいれば、コロナ前は対面だったけどWebに切り替えたクライアントさんもいます。もちろん、変わらずに対面で実施している方もいます。ときどき、どちらがいいんですか?って聞かれることがありますが、様々な理由で、人によるのかな〜と。

コーチングする私の側からすると、対面のほうが相手の様子がわかりやすいです。単純に立体的に見える、ってことだけじゃなく、同じ空間にいるからこそ感じられる息遣いというか、雰囲気というか・・・。沈黙になっても、内側で考えて言葉がまだ出てこないのか、こちらが話し始めるのを待っているのか、など、感覚的に伝わってくるものがあるんですよね。

ただ、このコロナ禍だとマスク問題が・・・。当方のカウンセリングルームを使うときは透明なマウスシールドを使っていただくので、まずまず見えますが、それでも感染が拡大しているときは普通のマスクを使うこともあります。表情を読み解く最も重要な口元が見えないというのは、対面でコーチングするメリットの何割かが減少します。

一方、Webのメリットとしては、やはり移動時間、移動距離をかなり短縮できることですね。コロナ前には仙台や一関から通っていただいてたクライアントさんもいたのですが、今はWebになってて、たぶんかなり楽なのではないかと・・・。その負担が減ることで、セッションの継続性につながっているようにも思います。

人によるというのは、対面とWebにそれぞれメリットとデメリットがあるとして、ご本人が何をどのくらい重要視するかってことですね。移動の負担があっても、やっぱり対面がいいという方もいるし、仕事が終わってからの時間に気楽に話したいという方は、Webのほうが何かと便利ってこともあります。てなわけで、ホント人それぞれ。結論になってませんけど(笑)。

いずれどんな形式であれ、いろいろな方の人生のお話を聴けるお仕事ができて、幸せだな〜と思う今日この頃。
さて、明日は対面での面談です〜。
しばらく投稿が空いてしまいました〜。
先週から、個人的にも社会的にも心の中がざわざわすることがいくつか起こり、何かを言語で表現するのがなかなか難しい状態になってました。
ブログも、書きかけては、やめ・・・、書きかけては、やめ・・・を何度か繰り返してまして・・・。

仕事上はもちろんそうですが、私個人の信条としても、物ごとはできるだけ正確に表現したい。外界で起こっている事実を説明するなら、まだいくらか正確に表現できるかなと思うのですが、私の内側で感じていることや考えていることとなると・・・。そもそもまだ言語化されていない領域なので、なかなか労力のいる作業になります。

特に今回は、いろいろ複雑すぎるというか・・・。内側でざわざわするばかりで、言語的にぱっと解釈できたり、結論じみたものが出てくるわけではなく・・・。無理に言語化しようとすると、私自身から離れていってしまうような、そんな感覚もあったりして・・・。

ゆえに、この件を表現するのを諦めました(笑)。
もちろん、絶対表現しなきゃないわけでもないし〜。

そして、私は、ユングのタイプ論でいうとことの「内向」タイプ。外界との境界を超える際に、エネルギーを使います。何を言っているかわからない方は、エネルギーを外に向けるより、内に向けるほうが楽に感じる人間だと思ってもらえれば。だからといって内に籠りたいと言っているわけではなく、普段はそれなりに外向きにエネルギー使ってますが、ちょっと今回は、そのエネルギーが湧かなかったというか・・・。

てなわけで、なんだか不可思議な投稿になってしまいましたが、元気は元気なので、ご心配なく〜(笑)。
昨日は昼までたくさん寝たし、今日はサイクリングに行ったりして、ゆったり過ごしてたら、まあまあ戻ってきたかなという感じ。
ブログは普通に?再開します〜(笑)
本日、デスクワーク Day
今日はwi-fi環境にいて気づいていなかったけど、KDDIの通信障害で、世の中、大騒ぎなもよう・・・。スマホが繋がらないって、かなり大ごとだ・・・。私はauとdocomoの2台持ちなので、影響は半分だけど・・・。

私は、個人事業主で一人でビジネスをしているので、快適なモバイル環境はとっても重要。というか、現代のようにモバイルが普及していなければ、今の私のビジネス形態は成り立たなかったといっても過言ではない。

たとえば、研修やら面談やらが入るので、私が常に事務所にいるわけではないです。さすがにコールセンターみたいにガンガン電話がかかってくることはないですが、いつ掛けても留守ですねってなると、相手の方に失礼だし、もちろんビジネスチャンスを逃すことにもなりかねません。そこで、事務所にかかってくる電話は携帯に転送されるようにしてます。ま、それでも研修中や面談中は出られませんが・・・(笑)。

ここ近年では、新しいご依頼やお問い合わせのご連絡のほとんどはメールでいただくようになりました。リアルタイムで反応しなきゃいけない電話よりは楽ですが、それはそれでも、出先からでもすぐにメールをチェックできたほうがいろいろな面で効率がよい。最近は、LINEやメッセンジャー でも仕事の連絡が来るので、やっぱりモバイラーでなきゃなんも始まらないって感じです。

前段の話が長くなりましたが、そんな理由で、私はauとdocomoの2台持ち。もちろんそれなりにお金がかかるわけで、1台にまとめてもいいのではないかと検討したことありましたがね。震災があったりしてバッテリーの観点もあるし、通信環境のことを考えると、ただの2台持ちじゃなくて、キャリアも分けておくメリットがあるなと。ま、保険みたいなもんですね。

まさかのための保険。そのまさかが起こったということなのか?

auもdocomoもスマホですが、いつもは主に、docomoは電話としてしか使ってなかったので、今日の午後はdocomoでいろんなアプリをダウンロードして、スマホとして機能するようにセッティングしてました。慣れない機種のスマホで、多少のトラブルはあったけど、緊急事態なので致し方なし。これで、まずはなんとかなるかな。
いずれ、早く復旧するといいですね・・・。
温暖化のせいか、6月だというのに東北も夏のような暑さ。そして、本物の梅雨っぽい感じが続いてます。昔は、梅雨といっても、そこまで雨のイメージじゃなかったんですけどね〜。

天気予報では、数日前から雨になったり晴れになったりしていた日曜日の今日。晴れたらサイクリグに行こう〜と決めていたら、晴れた(笑)。ようやっと、今季、初ライド。ロードバイクの整備は今月初めに終わっていたものの、なかなかタイミングが合わなくて、遅ればせながらって感じになっちゃいました。

運動という観点でいうとランニングでもいいわけですが、さすがにこの暑さ。走るのは25度くらいが限界、できれば20度以下がいいです。25度を超えてくると、途中でバテちゃって、結果、距離が伸びない。命を削って走っている感じがするのに、運動量としてはさほどでもない・・・という本末転倒な事態に。ということで、暑くなったらチャリ、と。

ただ、チャリはチャリで問題があって・・・それは、車。いくら大自然あふれる東北といっても、家を出たらすぐに山野なわけではない。サイクリングに適したような道路はそれなりにはありますが、そこに行き着くまでには車の多い市街地を抜けないといけないわけです。ということで、できれば交通量の少ない日曜日がいいな、と。

予定が空いている晴れた日曜日、という3つの条件が揃ったら、チャリ。私の中の取り決め?(笑) 名付けて、サンデー・サイクリング〜。って、そのままだけど(笑)。

初ライドだから、あまり無理せずに1時間くらいで帰ってこようかな〜と思ってたんだけど、走り始めたら楽しくなっちゃって、がっちり30kmコースになりましたとさ。
また次に乗れるのはいつかな〜。
コロナ前だと6月は比較的忙しい月なのですが、そうでもない今年。4月まで感染拡大が続いてたので、その影響がじんわりあって、上半期の研修のスタートがやや後ろにずれているのかな。

そんな状況で、ただいま打ち合わせラッシュ。今年の研修の打ち合わせがやや遅れて・・・というのもありますが、コロナ禍でずっとペンディングにしていた研修をそろそろ〜みたいなお問い合わせもちらほら。そうすると、1回単発で終わる研修ではなく、数ヶ月にわたって継続的に実施する研修なども多くなるわけで・・・。もちろん、ハイ、喜んで〜とお引き受けいたしますが、今年は後半に向けて尻上がりに忙しくなりそうな予感。

そして、内容として最もご要望が多いのが、組織内のコミュニケーションに関するもの。やっぱりきたよ、これ。コロナのせいでリモートワークにしたり、社内でも接触を最小限にしたり、いまだにみんなマスク生活。当初は致し方なかったわけで、それでもなんとかかんとかやっていたものの、長期化してそろそろ不具合が出始めているもよう。

コミュニケーション系の研修の目的は、もちろんコミュニケーションに関する知識とスキルを学ぶことですが、その二次的効果として、受講者同士のコミュニケーションを増やすことができます。研修の中で、スキルを練習するためにペアになってワークをしたり、グループで話をしたりしてもらいます。すなわち、必然的に受講者同士でコミュニケーションを取ることになり、研修後の関係性の向上にもつながる場合があります。

経営者サイドとしては費用対効果は考えるでしょうけど、あまり小難しい研修入れるより、今は社員同士でワイワイできるワークショップ寄りの研修をしたほうがいいんじゃないかな〜と思っている、私です。

さて、今月下旬くらいから、徐々に研修モードに入っていきます〜。
だいぶ調子が戻ってきた、6月。
お部屋も片付いて夏仕様になったので、実家に置いていたロードバイクを整備に出して、持ってきました。今週末くらいから乗り始めようかな〜。

私は、お部屋が散らかっていると、調子が出ない。逆もまたしかり。調子が悪いから、部屋が整わなくなる。ここで言うところの「調子が悪い」ってのは、気が満ちない?というか、エネルギーの流れが悪い・・・みたいな感じ。部屋が片付いていないと、そっちも気になっちゃって、常に思考の一部がそちらに取られる。すると、パフォーマンスが下がり、生産性が下がるので、部屋を片付けるための時間が取れなくなる。その悪循環。なので、まずは部屋を片付けましょう〜ってことですね。そうすっと、未完了がなくなって、やりたいことに集中できます。だいぶ前になっちゃうけど、「夢をかなえるそうじ力!」みたいな本が出てましたが、ホントそうだと思うわ~。

実は昨日、とある研修が入っていたのですが、受講予定者の中でコロナ感染が出たとのことで、急に延期になりまして・・・いきなりオフ。それならばと、ランニングに出たり、掃除をしたり。またしても、神様が与えてくれた休日か? 今日、ロードバイクの整備も終わり、気になっていたことがほぼ片付きました~。さすが良いタイミングで手を差し伸べてくれる、私の神様(笑)。その成果かはわからないけど、ここのところ7月以降の仕事がちょいちょい入ってきて、なんだかまた忙しくなりそうな気配。

それにしても、コロナのおかげ?か、急に仕事が入ったり、急に延期になったり、なんならいきなり仕事がなくなったり、ってのにもだいぶ耐性ができて逞しくなりました(笑)。急に仕事が入るのはもちろん全力で対応するとして、急に仕事がなくなるのは心理的にダメージがあります。せっかく準備したのに〜って思いもあり、もちろん収入面で損失感もあるし。でも、おかげさまで、中止になってもいずれまた入るさ〜って思えるようになりましたとさ。ちなみに、今回、延期になった研修は、すぐに9月の代わりの日程が確定しました。

さてと、今週はギアセカンドまま、今月と来月の研修の準備をします〜。

今日から6月。
5月は、一体なんだったんだ〜って感じで過ぎていきましたが、ようやく調子が戻ってきました。
私の内側の調子って感覚的なもので、他の人からはわかりにくいし、仕事に特段、支障があるレベルじゃないので、気にしなくてもいいんじゃない、って言われればそうなんですけどね・・・。

先日、石川コーチとの定期セッションがありまして、このブログにも書いた「なんか、ね」って感じを話してみたわけです。話してみた、というか、こういうときのためにコーチがいるといっても過言ではない。私が石川コーチとのセッションに臨む際には、スケジュール帳を開いて、いついつこんなことがあった、そのときこんなことを思った、みたいな感じで話をするのが常です。で、話していて気づいたのが、5月のカレンダーで、全く予定が書かれていない日が、3回目のワクチン接種のためにあえて空けていた3日間を除くと、1日もない・・・。あれぇ〜???

スケジュール帳のカレンダーに何か予定が書かれている、というのは、外向きの用事があるということ。私は普段から休日は設けておらず、研修や面談、打ち合わせなどの外向きの仕事が入っていなくても、デスクワークをしていることは大いにあります。ここで言いたいのは、丸一日の休日がなかったことではなく、丸一日、内勤の日がなかったということが、話のポイント。

4月は初めから大忙しなのがわかっていて、そのつもりで準備をして臨んだので、スケジュールが全て埋まっていてもいいのですが、5月はそこまで忙しくなかったはずなのに・・・。たしかに、研修の仕事は少くて丸一日埋まっているという日は少ないのですが、細切れに面談や打ち合わせが入っていたり、夜に会議が入っていたりと、何かしらの予定が入っている。予定が入っていると、その時間を気にしながら過ごすので、深く集中して考えたり、時間がかかりそうな作業がしにくくなります。結果、仕事が後手に回ったり、未完了の事項が増えていったりします。

あ〜〜〜。調子が戻らなかった原因がわかった〜!
大忙しだった期間の後には、丸一日、内勤の日を作らなきゃいかん。大忙し度合いによって、1日ではなく、数日。
これまでもなんとなくは気づいてはいて、一応、それも含めて、ワクチン接種後の3日間を空けていたのですが、思ったより体調が悪くて何もできなかったので、その3日間は機能せず・・・。おかげさまで、今回、そのことがはっきりしました。

転んでもただでは起きない、失敗ではなくフィードバックである。
今後に活かします〜。
前回の「なんか、ね」から、あまり変わっていない、現在。
4月は通常の2倍働いたか感じがするので、5月はふわっと過ごして、トントンってところか。人間、上手くできているものです(笑)。

また仕事が忙しくなれば、否応なしにそれに合わせるんでしょうけど、あいにく6月もそこまで忙しくなく、セカンドギアレベル。このままズルズルいっても勿体無いので、なにか手立てをしようかね〜と。外的要因で負荷がかからないのであれば、また何かの勉強を始めようかな〜とか。もっとガンガン運動しようかな〜とか。

勉強中のジャンルもあるし、これまでペンディングになっている分野がいくつか。パーソナルカラーについては、昨年「パーソナルカラリスト検定1級」を取ったのですが、もう少々、実技的な部分を深めたいな〜と思っているところ。また、ワインについてもず〜〜っとペンディングしてまして・・・そろそろと思ったり。ま、どちらも仕事とは関係ないけど(笑)。

運動もね〜。最近はやや太り気味なので、優先順位を上げねばと。ときどき「平野さんは食べても太らないんですか?」と聞かれることがありますが、いえいえ、もちろん食べたら太ります(笑)。気をつけているんです! でも、やはり年相応に気をつけていても太るようになってきまして・・・(笑)。自然の摂理には逆らえませんが、もう少し抵抗してみようかなとか(笑)。

というわけで、軽めに目標設定して変化をつけていこうかなという作戦で。
何をしようか、今日はあれこれ検索してみます〜。

5月の研修もスタートして、仕事は通常ペースの今日この頃。
しかーし、なかなか通常モードに戻らない私。なんか、ね。

私の内側のモードって、これまで車のギアチェンジみたいな感覚でいて、現状の忙しさ合わせてギアを切り替えていく感じ。でも、この4月の激烈な忙しさはギアを変えるだけでは対応できない感じがして・・・。感覚的には、高性能な?効率の良い?別な車に乗り換えて乗り切ったような、そんな感覚でいました。先日、石川コーチとのセッションがあって、その話をしたら、「面白い例えですね〜〜」って感心されました(笑)。

車の例は後付けで、自分としては、これまでの延長線では乗り切れないような気がして、自分のエネルギーを効率よく使うために短期的に考え方を切り替えたって感じでしょうか。で、それはそれで、緊急対応だったわりには上手くいったというか、大きな問題なく、壮絶な疲労感もなく、無事に終了して、自分としては自信になったといえば、なった。

が、その後、GWに入ってすぐに3回目のワクチン接種で2日ほど寝て過ごし、GW後半はダルいながらも必要な仕事はしつつ・・・。でも、なんだか調子が出ない。調子が出ないというか、今のモードがわからないとうか・・・。別な車から、いつ元の車に戻ったのか? 戻っているとして、今のギアはどのくらいにすればいいのか? なんかよくわからないまま2週間くらい過ごしています。

至極、感覚的な話なので、人にわかってもらえるとは思っていませんが、そんな感じの、なんか、ね。です(笑)。
あの忙しい4月を乗り切れたことは、自分に対して素直に頑張ったと言えるのですが、次の課題としては、戻し方ですね(笑)。まあ、前向きな課題なので、良しとしますか。
激動の4月を終え、ゴールデンウィーク前半はのんびり過ごしています。
というか、休まざるを得なくなっています(笑)。
待っていましたと言わんばかりに、4月最終日に新型コロナウィルスのワクチン、3回目の接種に行ってきました〜。

私が2回目の摂取をしたのは、昨年の9月24日。そこから6ヶ月ということで、3月の中旬には3回目の接種券が届いていました。しかしながら、そんな気軽に打ちに行ける感じではなく・・・。
というのが、2回目の接種のあとは決してへっちゃらではなく、2日ほどは発熱があったり、その少し後から歯が腫れて、リンパ腺も腫れて、大騒動・・・。歯やリンパの腫れとワクチン接種の関係は不明ですが、私としては、直接的な反応ではないにしても、ワクチンに対応するために身体が全体的に弱ってた感じもしていて、間接的には影響があったのでは・・・とか。歯の治療には2ヶ月以上かかりましたし、なんとなくワクチンに対する恐怖心が残ってしまったわけです。

とはいえ、いずれ3回目の接種はするつもりではいるのですが、打つとしたら万全の状態で臨まねばいかんと。さすがに4月の激烈多忙期間の直前に打って、不測の事態が起きても困る・・・。困るどころか、あってはならん・・・。東京での研修も入っているから、ワクチンを打ってコロナに対しての安心材料が得られるというメリットもあるけど、ワクチン接種における不測の事態の方がよりリアル感があり・・・。そんなこんなで、3月中の接種はスルー。フレッシュマンシーズンを完了して、気分的に落ち着いてから打つことにしたのでした。

そして、打ってきました3回目、4月30日。ファイザー、ファイザー、からの〜、モデルナ。初めての集団接種会場。小学校のときの、学校の体育館でやってたインフルエンザウイルスの予防接種を思い出させるような感じ〜。予約もあっさり取れたし、当日もまずまずスムーズに流れてたし、看護師さんも上手で痛くなかったし、接種までは難なく完了。

で、問題はそこからですが・・・。予想通り丸2日間くらい軽い発熱が続く。今回は特に、体の痛み?痺れ?だるさ?みたいなのが強くて、接種した翌日は日常生活の必要最低限のことしかできず、2日目の午後くらいから、ようやく動き出せるようになったって感じでした。そして、今日が3日目ですが、感覚的には概ね回復したかな・・・と。まあ、まだ油断はできませんけどね。

じっとしすぎて、そろそろ腰が痛くなってきているので、明日くらいから久しぶりにウォーキングかランニングかしようかなと検討中〜。
無理しない程度に・・・。
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/