ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289]
かつてないスケールであっという間に過ぎ去った2021年。
ついこないだ年が明けたと思ったのに、もう終わる。どうなっているんだ・・・。

今日は、今年最後の石川コーチとのセッション。いつものように、今年を振り返り、総括するセッション。だけど、あまりに走馬灯のように過ぎてしまった今年、私は一体、どんなふうに過ごしてきたのか・・・。売り上げ的には、例年の9割くらい。8・9月に岩手で緊急事態宣言が出て、すっかり仕事が止まっていたわりには、まずまず普通に仕事していたみたいだけど・・・。と、語り始めるまでに時間がかかりましたが、話してみると、まあそれなりにいろいろあったなと。

今年を振り返って、最も印象に残っているというか、特徴的だなと思っているのが、個人支援の仕事が増えたこと。個人支援というのは、具体的には、個人契約でのコーチング、カウンセリング、セラピーのご依頼です。12月に至っては、20件くらい面談していると思います。私の場合、HPにそのメニュー?は載せていますが、特に営業はしていないので、ご依頼いただく方はすでに私と知り合いか、口コミか、あるいは自力でHPにたどり着いたかになります。それでこの人数は、いささか驚き。

次に、例年は自己研鑽のための学びを意図的に入れますが、今年に関しては、売上減少が想定されていたので、逆に本格的な学びは組まないことにしていました。前半はそれで過ごしていたのですが・・・。ご縁というか、タイミングというか、以前より気になっていた「DiSC」という自己分析ツールを使う研修をすることになりまして、ユーザー認定を取れる講座を受けることにしました。年初は全く想像していなかったのですが、来年は提供できるセミナーのメニューが増えました〜。ちなみに、ついうっかり申し込んでしまったパーソナルカラリスト検定2級の試験も無事に合格しました!仕事ではないですが(笑)。

また、本を出版した、というのはやはり大きい出来事だったのかと思います。本文の粗々を書き上げたのが1月頃で、それから5月くらいにかけて全体推敲〜校正というフェーズに入ったのですが、なんだかだいぶ前のことのよう・・・。本を書いたおかげで人生が劇的に変わりました〜みたいな体験はまだなく(笑)、どちらかというと出版した達成感?完了感?があるくらいなので、実はそこまで大きな感情の動きはないです。でも、まるで著名人のように(笑)?講座で自書の販売してみたり、本を読んだ方の感想をいただいたりすると、それなりに嬉しい感じがします。そうやって、じわじわと人生に変化が出てくるんだろうなと思ったり・・・。

その他諸々、石川コーチとお話ししつつ、あらためて思うのは、私は幸せだな〜と。自分の性格と能力を活かし、自分の好きな仕事をして、それで多少なりとも社会のお役に立ちながら、自分の好きな街で自分らしく生きる。天から与えられたGiftを、社会に返す。
そんな生き方ができていることに感謝をしつつ、驕らず謙虚にいなきゃなと。
そう思わせてくれる、石川コーチのサポートに、今年も心からのありがとうです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/