ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192]
ほぼステイホームしていた5月が終わりますね。ゼロの岩手もそれなりに用心深く・・・というか、用心深いからゼロなんだろうけど、5月中はまだお休みや時間短縮のお店も多かったですが、大体のお店は明日から通常営業っぽい感じですかね。

私の5月は、もっぱらホームページの記載内容をブラッシュアップしていました。

私は、起業以来、ホームページは全て自前で?自力で?作成しています。得意とまではいかないですが、大学のときからパソコンを使って機械を操作したり、データを解析したりしてましたんで、幸いにも「パソコンの中で起こっていること」が認識しやすいんだと思います。これは、自慢しているわけではなく、ただ単にホームページ作成の外注経費が浮いている、ってだけです。私の労力はかかっているわけで、その時間単価を考えたときに節約になっているのか?とか、プロに頼んだ場合に得られるクオリティーの機会損失になっていないか?とか、そんなことはずっと思ってました。

特にも最近では、スマホ対応のページが当たり前〜みたいになっているのに、当方はまだ未対応・・・。それはとても気になっていて、今年の正月に変えようかなとトライしたけど、断念した、という経緯があります。理由は、技術的なこともなくはないけど、Webページに対する考え方というか、スタンスみたいなものを変換せねばならず、それが思った以上に大変そうだった、といったところでしょうか。そんな最中、いろいろな角度から非常に良いご縁をいただきまして、スマホ対応のホームページ制作を外注することにしました。このコロナの情勢でキャッシュが減少する中で、逆行する経営判断をするという、私のよくあるパターン(笑)。

ただですね、お金をかけて外注したから私の労力がゼロになるのかというと、そうではありません。これは最初からわかっていたことですが、「私が表現したいこと、伝えたいこと」を作っていただくわけなので、制作者の方とのやり取りが生じます。現行のホームページがありますから、それを元に内容を作ってください、とお願いしても、NLP的にいうところの制作者の方なりの削除、一般化、歪曲などがあり、あれ〜私が言いたいことと少し違うような・・・みたいなことが起こります。あとは、先ほど書きましたスマホ対応のページにするための考え方の切り替えについても、システム的にはお願いできるわけですが、表現内容の面では、やはり私の考え方も変えないと対応できないってことになります。

というわけで、あちらのライターさんが作ってくれた文章や文言とにらめっこしながら、私は何のために仕事をしているのか、私の顧客は誰なのか、どんなサービスを売りたいと思っているのか、などなど、ものすごい大きな問いから具体的な事業内容まで、深く考える毎日(笑)。文面に関しては、文字数の指示だけあって自分でゼロから考えた方が、明らかに早いのではないかと思います。でも、ライターさんのコピーライティングなどのプロの要素も入っているだろうし、第3者が捉える視点も大事にしたいし、そういうのも踏まえて考えるとかなり時間がかかるんです。

そんなこんな、今回のホームページのリニューアルは、コロナウイルスのおかげで時間があって良かったと思えることの一つです。
大きな修正作業は今日で終わったので、これからは完成に近づいていくのを楽しみながら待てるのではないかと思います。公開は・・・いつくらいになるだろう?そういえば目標を設定していなかったですが(笑)、8月くらいかな?
お楽しみに〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/