ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135]
台風が上陸したようで・・・。上陸してもなお960hPaって、勢力が衰えませんね・・・。関東の方がどうなっているのか心配です。

そんな台風が迫り来る今日は、コーチング講座のスキルアップコースの最終回。実は今日、大曲花火大会の「秋の章」もありまして、講座終了後に大曲に移動して見に行く予定にしていました。それが昨日のうちに中止が発表されて、それはさすがに仕方がないというか、賢明な判断だよね〜と思ってました。ただ、講座の開催は、屋外のイベントでもないし、そんな遠方に移動するわけでもないし、東北では風が強まるのは夕方からだというし、台風の影響はそこまで心配していませんでした。

ところが、思った以上に台風の威力が強そうだし、前日に受講者の方から開催の問い合わせもあったりして、こりゃもしかして開催自体が危ぶまれるのか・・・と再検討。天候的には、やはり盛岡の雨風が強くなるのは夕方からなようで、まあ大丈夫そうかなと思ったのですが、なんと、新幹線が運休・・・。新幹線が最後までしぶとく?運行しているイメージだったのですが・・・。そっか、東京との間を往復しているんだもんね。こっちは大丈夫でも関東がダメだと、車両がないものねと。そして、東北本線も16時以降が運休とのこと。おっと。講座には、県南の方や秋田県から来ている方もいるので、電車が止まるとなると、こりゃ対応しなきゃいけないなと。

ただ、講座の受講料はすでにお支払いいただいていますし、今日開催できなくても、延期にするか、料金をお返しするかしないといけないです。時間短縮するとしても、その度合いによっては相応の措置を考える必要があります。
で、状況を見ながらいろいろ考えたすえ、5時間のプログラムを上手に4時間半に短縮し、さらに1時間取っていたお昼休みをカットすることで、16時終了のところを14時半終了にすることにしました。でも、さすがに受講生の方々が14時半まで食事抜きってわけにはいかないので、ランチョンセミナー?のように、食事を食べながら受講していただくことにしました。

非常時ということもあり、皆さん、笑顔で快くご承諾いただき、本当にありがたい限りでした。途中、15分間の休憩を2回挟んだだけという、かなり過酷な講座になってしまいましたが、皆さんの高い学習意欲と集中力で密度の濃い講座にすることができました。皆さんには、お詫びの気持ちと、少し短縮した分の自主学習の意味で、ウチに在庫があった石川コーチの書籍をプレゼント。お役立ていただけると幸いです〜。

さてさて、盛岡もかなり雨が激しくなってきました。
関東の方の被害もあまり大きくならないといいです・・・。合掌。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/