ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175]
今日はランニングしようかと思っていたら、天気に阻まれて断念。昨日の時点では晴れの予報だったのに、なんでだ・・・。

コロナのせいで運動不足気味。室内でできるストレッチや筋トレはほぼ毎日しているし、タイミングが合えばランニングもしていますが、そういう意味ではなく。研修の仕事がないと運動不足になっちゃうんです、私。というのも、研修の仕事って、長いと6〜7時間ずっと立ちっぱなしで、その間、お腹から声出しているので心肺機能、合わせて腹筋や背筋も必要だし、結構な体力、筋力を使います。なので、研修がいっぱい入っている期間の方が、疲れているにも関わらず調子よく走れたりするから不思議。

気分的にも、なんとなく人の役に立ててる感じが弱いと、沈みがち。こうしている今も、医療関係の人や検査関係の人は寝る時間も削って働いているんでしょうね。私は時間もあるし、なんならお手伝いに行きたいくらいです(笑)。PCR検査は、大学のときに隣の席の友人が実験手法として使っていたし、たぶん少し教えてもらえばできると思う。まあ、危険なウイルスのRNAが入っているかもしれない検体の検査なので、安全性の面は置いておいての話ですが。

研究の分野でも、その筋の人たちは、かなり突貫工事で新型コロナウィルスの治療薬やらワクチンやらの研究をしているでしょうね。研究の仕事って、目の前に患者さんや困っている人がいるわけじゃないので、ぼーっとしていると使命感が湧きにくいところもあるかなと思います。かく言う私は、研究そのものが嫌いだったわけではないですけど、直接的に人の役に立っている実感が欲しくて仕事を変えたわけですが・・・。でも、今みたいな情勢で、ウィルス関係の研究開発をしているとしたら、すごい使命感を感じるんだろうな〜って思います。

今となっては、その専門の方の働きを心の中で応援することしかできませんが、今こそ研究者の本領発揮!
状況的に日本の研究機関が一番余力がありそうなので、ぜひ頑張っていただきたいです~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
僕の断捨離業務を手伝ってもらえたら、アぁそうや分野が違いましたね最近少々、コロナウイルスの重大性が認識し初めました。これは一体天災、人災、歴史の必然サイクルなのでしょか?順子さんの指摘通り免疫力を維持しストレスを抱かない生活が大切です。
千葉英俊 2020/03/22(Sun) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/