ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164]
今日の盛岡はポカポカを通り越して、ぬる〜く感じるくらい暖かかったですね。あまり考えずにいつもの格好(ダウンにムートンブーツ)で家を出たら、暑い暑い・・・。このまま春になればいいな〜。さすがにそうないかないか(笑)。

昨日は、岩手県沿岸振興局からご依頼のお仕事が入っていて、久しぶりに宮古市に行ってきました。県内はほぼどの地区でもそうですが、就職環境は完全に売り手市場の人手不足。特にも中小企業は、採用も大変ですが、せっかく採用した若手社員に辞められるととても痛いというのが本音。というわけで、岩手県の主催で、宮古地区の企業さんの若手社員の離職防止を目的とした、各企業の管理職層を対象にしたコーチング研修をしてきました。実は、月末にも、今度は県北振興局さんのご依頼で、久慈市で同じような研修を開催することになってます。



久しぶりの宮古へは通称「106急行」と呼ばれる長距離バスで移動。盛岡ー宮古間を結ぶ国道は106号線なのです。研修のお仕事は、兎にも角にも講師がその場に立っていることが絶対必要なので、私は仕事の時はできるだけ公共交通を使いうことにしています。先日、盛岡市内から106号線に入るバイパス?が新しくできたので、自家用車で行ってそれを通ってみたい気持ちもありましたけどね〜。時期も時期だし。

「106急行」を事前に調べたところ、Webから予約ができる便があって、イマドキな感じ〜。せっかくだから行きだけでも予約してみますか、と。もし満席で乗れなかったら困るしね、予約しておけば時間ギリギリにバス停に行っても大丈夫だしね。スマホでWebチケットをダウンロードして・・・イマドキですね。

で、当日・・・発車時間10分ほど前にバス停に行ってみたら、バスは来ているのにバス停前に10名ほどの人の列・・・。車内の準備ができてないのかな?それとも次の別なバスを待っている人かな?・・・と思いながら近づいていくと、「平野順子さんですか?」と運転手さんらしき人・・・。「あ、はい・・・???」「予約の平野さんですね。お待ちしてました。どうぞ〜。」って。
え〜!私を待ってたの〜?! そりゃ予約はしましたけど、座席を選び放題な権利まで付いてきているとは思いませんでした〜。や〜〜たまたま余裕があって10分前に行けたからよかったけど、なんならギリギリに行くつもりだったので、寒い中、他の方をさらにお持たせするところでした・・・(汗)。てか、予約したの私一人だったみたい(笑)。

ちなみに、最近の長距離バスはハイテクなんですね。車内にWi-Fiが飛んでいたり、コンセントが付いていたり。発車前に予期せぬ感じでドキドキさせられましたが、乗った後はとても快適〜。結果、さほど混んでなかったし。予約しなくても全然大丈夫だったってことか(笑)。



無事に盛岡に戻ってきて・・・そういえば、Webチケットを誰にも見せてなかったような・・・。
「平野順子」が顔パスだったってことで〜。
ホントか(笑)?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/