ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
学校が休校になったり、イベントが中止になったりと、新型コロナウィルスの影響は私にもないわけじゃないけど、周囲の話を聞くとどこの業界もかなりの打撃のようです・・・。もしかしたら、相手が見えないし、いつまで続くのか見通しが立たないぶん、東日本大震災のときよりも深刻なのではないかと思ったりします。

たくさんのウイルスに直接さらされる環境下はリスクが高いし、肺炎の症状が重症化すると死に至るケースが出ていて怖いです。そういう点で、感染の予防や拡散の防止に、手などの消毒やマスクの使用はたしかに有効なんだと思います。ただ、同じ環境下でも全員が感染するわけではないし、感染しても8割くらいの人は軽症で、無症状の方もいると聞きます。その違いを生むのは何か?

そりゃ、やっぱり「自己免疫力」でしょう〜と思うわけです。ウイルスにさらされたときに、身体の中に入らないように表面で戦うバリア機能、少し入ってきちゃったときにも体内で戦う免疫機能、そこがある程度強ければ、重症化せずにすむんだろうと思います。現段階で新型コロナウィルスの治療薬がない以上、もし発症しちゃっても、結局の頼みは自己免疫力。今でこそ、インフルエンザの治療薬が開発されていますが、私が小さい頃はそれもなかったもんね。同じといえば、同じ。

自己免疫力を上げるには、栄養と休養!身体に良いものを十分に食べて、たくさん寝ること!すごく単純(笑)
政府や専門家の方々も、物理的な防御も大事だけど、免疫力の話ももっとすれば良いのにね・・・と思ったり。

そして、私がもう一つ気になるのが、ストレス・・・。私の友人に、嫌いな仕事が降ってくると風邪をひく、というストレスと免疫力の関係がわかりやすく現れる人がいるのですが(笑)、個人差があるとは思うものの、メンタルにストレスがかかると免疫力にも影響が出ると思います。この情勢ですから、少なからずみんなにストレスがかかっていて、休校になると子どもさんたちはもっと・・・。

震災のときには、今よりももっと大きなストレスがかかっていたような記憶がありますが、それでも仲間と集まって支援活動をしたりして、仲間の顔を見ると安心したり、語り合うことで気持ちが少し楽になったりしたような気がします。しかしながら、今回は、仲間と積極的に集まれない、というのが、なんとも・・・。子どもだけではなく、もちろん大人も。それが後々、ボディーブローのように効いてこなきゃいいけど・・・と心配している次第。

私自身も、否応なしに外部との関わりが激減している今日この頃なので、自分でメンタルを整えるためにできることは何だろう?と。瞑想?運動?かな。
しばらくは、栄養と休養、そして瞑想と運動を中心に暮らしてみます(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
自己免疫力とストレス解消、栄養源補給と十分な睡眠が感染防止との順子さんのアドバイスを心に止めます。
千葉英俊 2020/03/02(Mon) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/