ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167]
明日、久慈で仕事が入っているので、今日は夕方から移動〜。

久慈へのいつものルートは、二戸まで新幹線で行って、バスに乗り換えて1時間ちょっとくらい。新幹線と合わせると2時間弱くらいで着きますかね。自家用車とか、盛岡からバスっていう手もありますが、私としてはこの新幹線〜バスが一番楽な感じがしています。

で、新幹線のチケットを予約しようかなとスマホのアプリを開くと「モバイルSuica特急券」は3月13日をもってサービス終了となります」って! おいおい、困るわ〜。でも「新幹線eチケットサービスをご利用ください」って。なるほど、別サービスに移行するのね・・・と。移動途中にワタワタなっても嫌なので、今のうちに調べて、移行できるものはしておきましょうかと、あれこれ検索〜。

そしたら、まあ、いろいろハマりましたわ・・・。まずは、「新幹線eチケットサービス」は「えきねっと」の中のサービスのようですが、久しぶりにえきねっとにアクセスしようとしたら、IDやパスワードがわからない・・・。使っている方はご存知かもしれませんが、えきねっとは「My JR-EAST」とか「VIEW's NET」とかと連動していて、Suicaが付いているクレジットカードも絡んでくるので、まあまあ、セキュリティーがあれこれ厳しくて・・・。1時間くらい格闘・・・。

なんとかかんとかアクセスできるようになり、ようやくスマホからも予約できる手続きを完了して、これで一安心。・・・と思いきや、いざ予約しようと思うとチケットレスにならん・・・(涙)。あれ〜〜???
またしても格闘の末、HPの表示をよくよく見たら「新幹線eチケットサービスは3月14日からスタート!」なそうで・・・。モバイルSuica特急券と1日も重ねることなく切り替えるのか・・・(汗)。トラブルがあってもなんだし、試験的に少しの期間は両方使えるようにしてくれればいいのにと思っちゃったりとか・・・。予約期間は重なっているから大丈夫なのかな・・・。まあまあまあ、いいんです・・・見落とした自分にガッカリしているだけ・・・(笑)。

てなわけで、行きはこれまで通りのモバイルSuica特急券で、帰りは間違ってチケットありで購入しちゃった切符で帰ってきます〜(笑)。
駅でチケット出さないといけないので、ちょっとだけ早めに行かなきゃです・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
困った時は何時でも送り迎え致します。切符の買い方を僕も慣れないといけませんねやっと東京、空港もなんとかなりそう。冬期は公共交通が妥当ですね。
千葉英俊 2020/02/24(Mon) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/