ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244]
2月が終わりますね。。。カーリングの日本選手権が終わり、今度はミックスダブルスが始まり、結果、カーリング観戦中心に過ごしていた2月です(笑)。

カーリングそのものも見ていて楽しいわけですが、今年はもう一つトピックが・・・。女子の北海道銀行チームのメンタルコーチとして、野球の日本ハムファイターズの元コーチの白井コーチが入ったとのこと。白井コーチは日ハム時代からメンタルコーチとしてご活躍で、私たちビジネスコーチの間でも話題の方。さらにさらに、同じ札幌ということで、私のコーチの石川尚子さんとも時々一緒にお仕事をされていて、私は直接お会いしたこともお話ししたこともありませんが、勝手に身近に感じてまして(笑)。

白井コーチがついたわけですから、北海道銀行がどのようなチームになっているか、興味津々。もともと強いチームではありますが、最近では優勝にはあと一歩、手が届かない年が続いていました。昨年優勝のロコソラーレに、予選では惜敗、プレーオフでも敗れ、でも、準決勝で勝ち上がり、決勝で3回目の対戦。ちなみに、カーリングの決勝トーナメントの作り方って、すごく変則的だけれども、なんとなく理にかなってるような不思議なシステム。力が拮抗しているチームがあると、同じチームと3回対戦する可能性があるのです。

そして、決勝。それまでの2試合よりも、明らかに北海道銀行が押している感じ。途中で、タッチストーンに関する行き違いみたいなのがあったにも関わらず、雰囲気が悪くなることなく、最後まで明るく爽やかに戦って・・・。ついに、勝利〜。すごい〜。私はどちらのファンとかってことはなく、純粋に競技観戦を楽しんでいるわけですが、やはりメンタルコーチの存在は大きい感じがしました。どんなスポーツでもメンタルの影響は少なからずあるでしょうけど、カーリングは特にもメンタルが繊細なショットに現れやすいなと・・・。

そんな試合を見ていたら、私もカーリングのメンタルコーチをやってみた〜〜〜い、って思ったりとか・・・。やってみた〜〜〜いって言ってたら、オファー来ないかな・・・。やってみた〜〜〜い(笑)。

さて、願いは願い続けるとして・・・。明日から3月。撮りためていてまだ見ていない試合もありますが、そろそろ平常運転に戻さねば・・・。まずは確定申告を完了させるかな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/