先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました~。
岩手医大に勤務していたころは病院関係なのもあってワクチンを安価で接種できたんで、毎年接種していたんですが、15年ほど前になりますか・・・たまたまワクチンの数が足りなくて接種できなかった年がありました。そしたら、かかっちゃったんですよね~、見事に。しかも熱が40度越えとか、かなりハードに・・・(汗)。ワクチンについては、効くとか、効かないとか、副作用があるとか、いろいろ賛否あるようですが、その年以降、私は毎年打つことに決めています。半分は、プラシーボ効果っていうんですか、おまじないみたいな部分もあるかもしれませんがね(笑)。
私の仕事は代わりがききません。研修やセミナーの仕事をいただいていて、会場には多くの方がお集りなのに、風邪なので休みますって訳にはいかないです。行けるけど、風邪で声が出ませんってのも困ります。ただの風邪で熱があるだけだったら、這ってでも行って気合いでやりきる自信はありますが、さすがにインフルエンザってなると話は別。来られると迷惑ってことになっちゃいますからね・・・。ということで、100%効くとは思っていませんけど、できうる限りの対策はしておこうかなというところ。
そんな中、私がそろそろインフルエンザの予防接種に行かなきゃな~と思っていた11月初旬。母から1本のメールが・・・。
「インフルエンザにかかりました。ウチに近寄らないでください。」
「きゃ~~。」
母に会ったのはその日の2日前・・・。すでに移ってたりしてとドキドキ・・・。それにしても、たぶん高熱が出てて苦しいだろうに、私の仕事の性質を考えて、助けてと言わずに近寄るなというあたり、ウチの母の強い自立心に脱帽という感じ。母のことを心配しつつも、私が何か届けたりなどの用事は最小限にして、ありがたく自宅謹慎しててもらいました。
病院で、今年は早い時期から東京で流行っているという聞きましたし、こんなにも身近な人がかかったので、こりゃかなり流行るのかな~と警戒気味・・・。
どうぜウイルスは常にそのへんを飛んでると思って、自分の免疫力を高く保つように心がけていたいと思います~。