今日は東京。泊まったホテルがわりと立派で、でも逆に近くにコンビニも飲食店もないもので、ホテルのラウンジで過ごしています。
ラウンジでMac Book Airを広げて、ブログでも書きますか。それでは、前回のつづき。
Macがウチに届いて、すぐにセットアップ開始。いや~実は、そこまで時間ないから少し置いておいて、後日ゆっくりセットアップしようかな・・・なんても思っていたんですけどね~。無理、無理、無理、届いたらすぐに使いたくなりますって(笑)。そして、Macにはなにせ Time Machineという素晴らしいシステムがありますので、きっとサクサク終わるに違いない!
てなわけで、すぐに箱から出して、2つ、3つ線をつないで、スイッチ・オン!
”ボワワ~~ン~”
お~、音が違う~。今までのより音が重め~。なんて、わりとどうでもよいところに感動したくらいにして。
で、 Time Machineのデータを移しますか?って聞いてくるので、はい、お願いします!と。すると、はいよ~って、こんな感じですぐに転送が始まるわけです。
ただね、データが多いので、2時間くらいかかるんです、この転送(汗)。その間は完全放置。
転送が完了すると、あ~~ら不思議、前のMacのまんまになっているんです~。
スゴいですね~。なので、前回のプログに載せたように、デスクトップの写真も前のMacと同じになっているわけですね。ただ、Mac標準装備以外のアプリケーションはもちろんインストールし直さないと使えません。なので、MicroSoftOfficeやら、ホームページの作成ソフトやらをインストール。
このへんあたりまではとても順調・・・。
Time Machineを使うことのメリットは、ネットやメールなどの設定情報がそのまま移行されるので、その情報を一から入力する必要がなく、基本的にはそのまま使えるようになっているはずなんです・・・。
で、ネットは・・・? お~、つながってる~。よし、よし。
次に、メールは・・・? ん・・・? あれ? 何かマークが出てて・・・受信してない~。
さらに、プリンタは・・・? ん・・・? あれ? エラーが出てる~・・・。
が~ん。
あ~、心配していた事態が・・・。しかも、最も重要なメールとプリンターが不通・・・。ネットはつながっていることがせめてもの救い・・・。
これがわかった段階で、セットアップ1日目が終了〜。
つづく。笑