先日、スーツケースを修理に出した話は書きましたが、修理から戻ってくるのに2ヶ月くらいかかりますと連絡がありまして、その間、どうしようかな~と。
私は出張が多いので、スーツケースは大中小と大きさ違いで3つ持っています。修理に出したスーツケースは1~2泊用で、ある中で一番小さい大きさ。その他に、3~7泊用の中くらいのものと、1週間を超える海外用のBigサイズのがあります。まあ、大は小を兼ねるってことで、修理中は1泊のときも中くらいの大きさのを使えばいいかなと思っていたのですが・・・。
でもね・・・いざそういう状況になると、やっぱり不必要に大きいのもなんだかな~って思ってしまうわけで・・・。そこで、先週、陸前高田に1泊で行ったときは車だったので、ガラガラじゃなくてボストンバックでもいいかなと。ところが、案の定というか~、私の荷物って、1泊とはいえ洗面用具などその他諸々一揃え持っていくし、パソコンはあるし、結構重い・・・。ホテルの駐車場からお部屋まででもちと大変。
そして今日は仙台に1泊。仕事の用事じゃなかったのでパソコンは置いてタブレットだけにして、その他の持ち物を極力減らしてみたけど、やっぱり重い・・・。そして新幹線移動となると駅の中も持って歩かねばならず、これまたかなり大変。
あ~車輪ってすごい・・・。太古の昔に誰が発明したか知りませんが、ありがとうと言いたい~(合掌)。さすが、人類にとって重要な発明の一つといわれるだけありますよ。この時代にはすでに車輪を使っていたとか、いないとか、出土品や壁画から推測はできるでしょうけど、誰がどんなプロセスで発明したかまではわからないんだろうな~。でも、そこに興味があるぅ~。
なんて、ついついこういう視点で物ごとを見てしまう、元科学者・・・(笑)。
人類の太古の発明に思いを馳せちゃいましたが、何が言いたいかって、やっぱり次はボストンバックじゃなくてガラガラ使おう~ってことで。
1泊には大きすぎるかもしれないけど、車輪があったほうが楽だ~!