今朝はもつもつと雪が降っていましたね。せっかくWebページを春らしくしたというのに・・・。そういえば、何日か前の天気予報で、気象予報士さんが言っていました・・・「タイヤ交換は4月初旬まで待ったほうがいいでしょう~。」 当たるものですね~、天気予報。
そういえばついでに、「雪が “もつもつ” と降る」という表現について、関東地方の方に、「へ~面白い表現だね~」と言われたことがあります。雪国特有の表現なのでしょうか。他にも、雪の降る様を表す言葉はたくさんありますよね。津軽には七つの雪が降るとか~♪・・・と新沼謙治さんも歌ってます~(笑)。
あるものと関わる度合いが大きいほど、それを表現する言葉が多くなるというのを聞いたことがあります。関わりが深くなることで、そのちょっとした変化をキャッチすることができるようになりますよね。そうすると、そのちょっとした違いでも伝えられる言葉が必要になってくるのかもしれません。
―コーチは言語に厳密でなければいけない―
コーチングを学んだトレーナーから言われた言葉を思い出しました。
クライアントのちょっとした変化を、適確な言葉で表現できることも大切なのだろうな~と、もつもつと降る雪を見ながら思いました。