昨日、夜の21時から開催されるフットサルの練習&マッチに参加してきました~。いろいろな事情があって夜の21時からなんでしょうけど、世の中、フットサル好きがこんなにいるんだな~と思った次第。なにせ終了が23時ですからね、しかも平日だし、私みたいな自由業の人はまあいいとして、8時半出社とかって人は結構キツいんじゃないかと思ったりとか。
今年は、全身的な筋力維持のためにいろいろな運動をしようってのが基本方針?にありまして(笑)、その一つとしてフットサルもチャレンジしています。で、半ば勢いに近いですが、先日、商工会議所青年部のフットサルの大会に行ってきました~。ま、もちろん、ちゃんと上手な方がいて、だいたいはその方々でゲームが回るのですが、ちょっとだけ出させてもらったというか。。。笑
はっきり言って、私はフットサル初心者。学生時代はクラスマッチ的なものでサッカーの種目があったので、そういえば足を使う競技をちょっとはやったかもですが、いずれその程度。1月から始めて、蹴り方もわからず、ゲーム運びもわからず・・・。男性のチームに混ぜていただいたとこともあり、ゴール前に立ってて来たボールをバンと蹴って入れればいいと言われ、その練習だけしてすぐゲーム・・・・(笑)。
そんな感じで臨んだ大会でしたが、チームの調子がいいときに出させてもらって、幸運にもゴール~。ゴール前に立ってて来たボールをバンと蹴って入れたんですが、まさに練習の成果が出たというか、私だけ楽させてもらってすみませんというか(笑)。そしたら、チームのみんなも喜んでくれるし、女性初のゴールだったらしく軽く表彰してもらちゃったりして、私のやる気も上昇気流~。
やっぱり小さくても結果が出たり、誰かに褒めてもらったり認めてもらったりするのってやる気につながりますよね〜。これって私は学生時代の感覚に近いかなと感じるんですけど、社会人になるとこういう機会って少なくなっちゃうのかもなって・・・ちょっと残念です。
そういうことをお伝えしている立場ではありますが、お仕事でも、小さい成果を認め合う文化が定着していくといいですね〜。