じゃ〜ん。これは何でしょう?
まあ、講師用の名札、なんですけどね・・・。
昨年末と今年始めに、岩手大学で研修をさせていただく機会をいただきました。昨年、以前の職場である岩手医科大学でお仕事をさせていただいたときにも、こういうのを「故郷に錦を飾る」というのだろうか、と思ったわけですが、母校でお仕事ができるというのも同じような心境で、本当に光栄なことだと思います。しかも、昨年の仕事納めと今年の仕事始めにあたる研修だったという・・・なんともご縁がある話で。
今回は、技術系の職員の方に「プレゼンテーション」と「コーチング」の内容の研修をそれぞれ1日ずつ行ないました。技術系の方々なので寡黙な方が多いかと思いきや・・・話し始めるとわりと話し好きなタイプの方も多く、とても和やかな雰囲気で進めることができました〜。
そして・・・さすが技術系!なんとなんと!研修担当の方が、講師用の座席名札を演習林の木で手作りで作ってくださいました〜! 私の名前が直接書いてあるので今回の研修にしか使えないじゃないですか〜。これぞ、一点もの? さらに、受講生用の名札置きとテーブル番号の札もお手製。こちらは写真を撮り忘れちゃって遠目の写真しかありませんが、これまた精巧で・・・。ホント、さすがです!
で、2日目の研修が終わって帰ろうとしていたら、担当の方が追っかけて来てくださって「先生〜、作った講師用の名札、よかったら差し上げますけど〜。」って。たしかに、他の講師には使えませんしね(笑)。「次回、こちらに研修に来るときは、これを持参しますね〜。」と言って、ありがたくいただいて帰ってきました。
とりあえず、母校でのお仕事の記念だしなと部屋に飾ってみていますが、なんとも・・・う〜れしぃ〜って気分になります〜♪