大晦日・・・。今年は本当にいろいろな役割を受けたなと思いますし、あちこち行ったな~と思います。
年の最後に改まって書くという話もなかったので、というか、今年のベストな経験はやはり地球の裏側だろう~ってことで、大晦日なのに「地球の裏側紀行」の続きを・・・。
そもそも・・・なんでブラジルに行くことになったのかと言いますと、私が日頃、街づくりの活動をしている「青年会議所」の世界会議がブラジルのリオデジャネイロであったからです。世界会議なんて聞くと「わ~平野さん、国の代表ですか~」なんて勘違いされると困りますね・・・。会員であれば、参加登録料さえ払えば誰でも行けるのです~。つまりそれはきっかけで、結局のところ、地球の裏側に行ってみたかったから!ってのが、やっぱり純粋な動機ですね。
前置きが長くなりましたが、一応、今回の旅の1番の目的地はリオデジャネイロだということで。
日本を出ること33時間、ドバイを経由していよいよブラジルに入国するわけですが、リオデジャネイロへの直行便ではなく、ひとまずサンパウロ経由。現地は夜の19時ころ。成田で預けた荷物とも33時間ぶりに対面・・・。ホント無事に着いてくれてよかった~。。。で、サンパウロは帰りにも寄れるし、夜なのもあってトランジットだけで空港は出ず、そのままいよいよリオデジャネイロへ~。ここはわりと近くて1時間程度のフライトです。
ちなみに、真裏の季節はというと、南半球ですのですっかり逆。11月は、北半球だったら5月くらいになるわけですが、サンパウロやリオデジャネイロは緯度が日本より赤道寄りなので、感覚的には初夏くらいになりますかね。天気がいいとTシャツだけでも大丈夫ですが、雨が降ると肌寒くてジャケットがいります。
さて、やってきました、リオデジャネイロ!しか~し、残念ながら雨・・・。有名な大きなキリスト様がいる山も霧に覆われている模様・・・。
こちらも有名なコパカバーナビーチですが、寒そうでさすがに泳ぐ気にはならん・・・。
天気も悪いし、一応そもそもの目的も果たさねばならないので、遊んでないでまずは世界会議の会場へ~。写真に収め、アリバイ作り完了(笑)。ロビーでは、ブラジルの民族ダンス?たしか「カポエイラ」っていったかな?・・・が披露されていて、さすがに野性味、満点~。シュラスコも食べて、ひとまずブラジルっぽい雰囲気を味わいましたとさ。続く・・・。
続きは、来年・・・。
皆様、今年もお世話になりありがとうございます~。
よいお年をお迎えください・・・。