突然ですが、数日前に胃腸炎になって点滴を打ったりしてました・・・。
そんなに忙しかったつもりもないのですが、ブログが滞っていたり、読んでいない新聞が溜まっているところをみると、やはり忙しかったのかも?どうだろう?
それにしても、「食欲」というのはすごいバロメーターになるな~と。というのは、体調の悪さに一番最初に気がついたきっかけが「あれ?食欲ないかも?」です。まあ、普段からあまりもりもり食べるほうではないですが、そんな私でももちろんお腹もすきますし、食欲も一応あります(笑)。でも、朝ご飯を食べたきり午後に少しおやつをつまんだ程度だったのにもかかわらず、夜ご飯に向かいあまり食べたくないってのは、やっぱり具合が悪いということなんですね、と。
明け方に熱が上がってきて、朝はお腹の調子がよろしくなく、さすがにこれはまずいのかなと病院へ・・・。先生にいろいろ説明したら、ひとまず点滴をしましょう、採血などの検査はその間にしますから、と。一瞬、何の病気なのかわからないのにひとまず点滴するのか?と思ったのですが、具合が良くなってから気がついたのは「昨日の夕方から何も食べてません」ってことは栄養不十分、なので点滴ってことだったのね、なるほどと。
結果、(たぶん細菌性の)胃腸炎だろうということだったのですが、丸一日くらいでケロリンパと治りましたとさ。風邪が胃腸にきた感じなんでしょうけど、私の仕事柄を考えると風邪が喉や鼻にくるよりはよほどタチがよいなと思ってしまいました。
そんでもって振り返ると、昼間から悠長に?点滴を打ちながら3時間も寝ていれたわけですが、すなわちその日はもともと外向きの仕事が入っていなかった日だったわけで・・・。仕事が入っていないと気が緩んで外敵にやられちゃったという、いつものパターンか?・・・と。
責任感が強いのもほどほどしたいものだと思ったりしましたとさ~。