例年だと、この時期は、就職ガイダンスのため東北地方の高校を回っています。この高校生向けの就職ガイダンスのお仕事は国の事業なのですが、今年は、私が契約している会社ではないところが受託したため、残念ながら私にもそのお仕事が来ません・・・。行政の事業を受託したり、補助金をもらったりしていると、こういうことはつきものなようですけど・・・。
そんなことを気にしているより、時間が空くなら何かするか、てな感じで、例年だとこの時期には講座を組まないのですが、自主開催の講座を組んだってわけです。「交流分析入門講座」と「プレゼンテーション講座」です~。おかげさまでまずまず参加者も集まって、楽しい講座になりそうな予感・・・。
私は、いろいろな種類?というか形態?の仕事をしています。
・マンツーマンのコーチングやカウンセリング
・企業や行政から依頼の社会人向けの研修
・学校などから依頼の学生向けの研修
・自主開催の一般市民向けの公開講座
主にはこんな感じ。研修や講座の内容は、コーチングを中心にしたコミュニケーションや人材育成関連から、ビジネススキル全般、就職スキル全般といろいろですが・・・。
先日、ある方から、どの仕事が一番楽しいですか?と聞かれました。もちろん、どの仕事も楽しいです!って前提なのですが、明らかに格段に楽しいのは「自主開催の公開講座」です~。「公開講座」というのは、どなたでも申し込めば受けられる講座、ということです。集客?っていうんですか、受講者が集まるかどうかの保証がないという不安定さはありますが、集まる受講者のほとんどは自ら何かしらの課題を持ち、学びたいと思って申し込んでくる方々。必然的にスタート時点でのモチベーションが高いことが多いので、楽しくならないはずはない!っていうことで。
人が、「学ぼう」「学びたい」と思うとしたら、そこには「自分が学ぶことで変化し成長する可能性がある」と自分を信じる気持ちが必ずあります。ご本人がそれに気づいていても、気づいていなかったとしても・・・。
その可能性にご自身がはっきりと気づいていただけるような講座を続けていきたいものです~。