ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694]

一昨日はコーチングの勉強会がありました。これは、私の「コーチング基礎講座」を修了した方々で開催しているコーチング勉強会で、月に1度くらいのペースでかれこれもう2年も続いています。発起人の方々や会場をセッティングしてくださる方々には、本当に頭が下がります・・・。

 

この勉強会、わりとまじめに?やってまして、コーチ、クライアント、オブザーバーに役割を振って、ロールプレイングをしてフィードバックをし合ったりしてます。人数によっては私も入るときもあるのですが、組み合わせによっては私がクライアントになったりもするわけで・・・。すると、「え~~平野コーチのコーチをするの~~(汗)」って緊張されたりして、クライアントなのに始める前から「すみません・・・」みたいな(笑)。

 

コーチのコーチをするのに緊張するって、それはそれでわかるような気がします。とても厳しい目で評価されるような感じがするのでしょうね。でも、実際には、私のコーチをする方は、おおむね失敗しません。失敗はしないのですが、一方で、あまり練習にもなりません(笑)。そういう意味で、私は「すみません」なのですが・・・。

 

というのは、私の思考パターンはコーチング的な回路が習慣化されているので、コーチがリードする前に、自分の中で勝手に思考が先に進んじゃうんですよね。「今、気になっていることはこれこれで、それをいくらかでも前進させるためには、これをしたらいいかな~~、あ、その一番のポイントは~」とかって、質問されてないのにどんどん話が進んじゃうんです。気がつくと、コーチの方はただ聴いているだけ・・・みたいな。

 

もちろん、コーチングしていただいている効果がないわけではなく、忙しくしているとそのように思考する暇がないわけなので、ロールプレイの15分が私にとってはとても貴重だったりもします。私にはとてもプラスになっていますが、コーチ役の方にはあまり有意義な練習にはならないということで・・・すみません(笑)。

 

話の結末が私にしか見えていない感じになってしまいましたが、コーチをしていただいてよかったです!ってことで。

年末からホームページの作成に取りかかれるように、今から準備します~。

(↑この話はつづく~)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
お久しぶりです。
最後にお会いしたのは昨年末だったでしょうか?
元気におすごしですか?
お父様がご逝去なさった事も存じ上げず、ブログをみて知りました。ご冥福をお祈りいたします。
一緒にコーチングを勉強なさっていたとお話していたのを思い出し、少し懐かしく感じました(お父様にお会いしてないですが ^^;)

私は、千葉に移ってからやる気スイッチがすこし壊れたみたいで引きこもっています(笑)
もう少し慣れたら、自分の身の振り方を考えてみようかな…って感じでゆっくりさせてもらってます。

コーチのコーチをするのって、すごくいい勉強ですよ!!「何か引き出してあげたい」と思っているなら尚更です!!
どう声をかけて引き出してあげたらいいのか??
そういうとき、コーチの思考回路で話してもらうと、あ、ここで「〇〇するほかに何か方法はないですか?」って声をかけたら今の思考になるのかな?とか。
自分の思考回路をコーチング方向に修正するのは結構できるんですけど、他人がそうなるとは限りませんよね。クライアントさんが自分で気づくための言葉がけって最初のうちは空回りしちゃいました。そんなときにコーチのコーチをやると、話の段取りと言うか、方向性をリードするための順番と言うか、流れを感じる事ができるんです。
そういうのもとっても大切かな〜と私は思いました。
クライアントS 2012/11/02(Fri) 編集
無題
Sさん、コメントありがとうございます。

たしかに、どう質問しようかな〜って考えているときに、むしろクライアントさんのほうが話を展開して、へ〜〜ってなるときがありますよね。
クライアントさんから学ぶという感じです。

お互いに切磋琢磨ですね〜。
jun 2012/11/05(Mon) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/