プレゼンテーションの講座も3回目まで終わり、今週末に最終回を迎えます。諸事情により4回コースで組みましたが、終わるのが少し名残惜しい感じです。
通常、初めてのプログラムを作るときって結構苦悩するのですが、今回は意外と楽しく準備していますね。そして、実習が多いというのもありますが、講座のときも楽しく進めさせていただいています。
講座の最中に面白い現象を発見しました。プレゼンテーションのポイントやコツを実際に説明しているまさにそのときに、説明しているそのスキルを私が無意識的に使っているということ・・・。
例えば・・・
「大事なポイントは繰り返すとよい」ということを説明しているときに、そのポイントを繰り返している私・・・とか(笑)。
「具体例を入れるとわかりやすいんです、例えば・・・」と言って、具体的を入れて何かの物事を説明し始めて・・・「っていうように、具体例が入るとわかりやすいですよね」って言った自分が具体例を使っていることに気づく・・みたいな・・・(笑)。
どれが説明でどれがデモンストレーションなんだか自分でもよくわからない感じで、それが何層にも重なっているような摩訶不思議な講座になっています。
自分が体現できることは、まぎれもなく自分の内側のリソースであり、それを自分で認識できるととても自己肯定感が高まります。今回の講座を作ることで、自分のリソースをはっきり認識できたラッキーな私です。