少し前に祖母が入院しました。脳内出血のようです。
数年前から、少し認知力の低下があって老人福祉施設に入っていたのですが、入院する1週間くらい前からちょっと動きが鈍い感じがあったとのことです。もともと血圧が高くて高血圧の薬を飲んでいまして、特段、血圧が上がるようなことをする生活でもないわけで・・・。突然出血したというよりは、じわ〜っと出血したような雰囲気を感じます。やはり高齢のために血管ももろくなってきているのかもしれません。
私は生まれたときから祖母も一緒に暮らしていたので、若いころの祖母もよく覚えています。母が働いていたこともあり、祖母に育てられた部分もおおいにあります。今は80歳代後半という年齢も年齢なので、何があってもおかしくないと言えばその通りなのですが、やはり人間は年老いていくのだな・・・と改めて感じたりする次第です・・・。
現在、私は医療福祉専門学校の介護福祉学部の生徒さんに講義をしているわけですが、図らずも、時期を同じくして祖母が施設に入りました。私はコミュニケーション関係の講義を担当しているので、直接、介護のお仕事の話をするわけではないものの、介護施設の様子を知らないよりは知っているほうが、そりゃ良いわけで・・・。こんなところでも祖母に助けられたような気持ちになったりもします。
現在は意識が戻り、少しずつ回復傾向にあるので、元気になってくれればいいなって思います・・・。