一昨日は、久しぶりに「筆記試験」を受けてきました。
何の?かというと、「TAインストラクター受講資格試験」。
・・・って余計にわかりませんね(笑)。
「TA」というのは「Transactional Analysis」の頭文字で、日本語ですと「交流分析」です。精神科医Eric Berneが創始した心理学の一理論で、「エゴグラム」と言った方が馴染みがいいでしょうか。でもって、そのインストラクターになるための講座があるのですが、それを受講するための資格を得る試験、ですね。
昨年、すでに交流分析士1級を取得していまして、この1級を持っていることがインストラクター講座を受講できる条件なのですが、さらに受講資格試験までするとは、随分ハードルをあげますね・・・。あ、別に批判しているわけではないです・・・。この歳になると、筆記試験を受ける機会なんて普通に暮らしていればあまりないわけで、大変だなぁ・・・という素朴な感想・・・。
てなわけで、今回の試験に受かったから直接何かの肩書きがもらえるわけではなく、インストラクター講座の受講がスタートすることになります。受かったら・・・ね(汗)。落ちたら、本講座の受講料と時間が浮いた~って思うことにします・・・。