ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]
2月の末にチームコーチ認定コースを受講してから4ヶ月が過ぎた先週、「共有会」という名の下に京都で行われた、それぞれが作成したチームコーチング・プログラムを発表する会に行ってきました。

認定コースで私が選択したテーマは、「ニューロロジカル・レベル・モデルを用いたチームコーチングプログラム」。このテーマに興味を持った4人が集い、今日までプログラムとマニュアルを制作してきました。「ニューロロジカル・レベル・モデル」なんて言われても、このジャンルに興味がない方は全くわからないと思いますが、あしからず・・・。中身はどうあれ、とある枠組みを使ってプログラムを作成せよ、という課題です(笑)。

そしてなんと、4人のメンバーは、京都、大阪、岐阜、そして私が岩手・・・。しかも、私はスタートしてすぐに震災に見舞われ、いよいよもって東北を出ることができず、4人全員が集まるのはほぼ無理・・・。なので、スカイプとメールを使って、協議、分担、協議、分担の繰り返し・・・。

震災の影響もあり、チームコーチングなどを会得したところで、こんな状況で何の価値が生み出せるのか?今、そんな理想を語っているときなのか?なんて、あれこれ悩み、途中で何度か離脱しようかと思ったこともありました。でも、なんていうんですかね・・・関西の方々って、暖かいというか、人情味があるというか・・・。震災を受けた私のことを本当に心配してくださって、お見舞いや励ましの言葉やらをたくさんいただきまして、なんとか、かんとか、発表会まで離脱せずに来れました。

今回、一区切りとなる共有会に、直接、京都まで赴いて参加できたこと、いろいろと複雑な思いもありまして、本当に良かったと思っています。心配してくださった皆さんのお顔が拝見で出来て、とても嬉しい気持ちでした。そして、他のチームの発表の聞く中であれこれ気が付いたこともあり、内容的にも自分なりに納得できたこと、これも大きな収穫です。

チームコーチとは?チームコーチングとは?と言語化するのが難しい部分を含み、なんとも歯がゆい思いをすることが多かった数ヶ月ですが、最後にチームの皆さんと完了会をした長岡京の甘味処の抹茶かき氷の味、忘れません・・・。本当にお世話になりました。

IMG_8097.jpg
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/