今週、盛岡で開催された高校生就職ガイダンスのお仕事が無事に終了しました。5日連続でガイダンスに入るのはさすがに疲れますが、とても充実した1週間でした。
ガイダンスでは、面接試験も視野に入れ、最後に1分間の自己紹介をしていただきます。その発表内容を考えるのは、生徒さんにとっては大変な作業です。そこで、私たち講師陣がお手伝いをするのですが・・・。
私:「自分の長所とか、特性を考えてみて~。」
生:「え~、わかんない~。」
私:「得意なこととか、頑張ったこととか、ない・・?」
生:「そんなのない~。」
私:「人と比べなくてもいいんだよ~。」
生:「え~、それでも、ない~。」
私:「・・・」
これでもコーチの端くれです。このような会話をしていてはいけません。
まず、事実から・・・
私:「じゃあ、クラブ活動はなにやっているの・・?」
生:「調理部」
そして、答えやすく・・・
私:「へ~楽しそう~。料理をする部?だよね・・?」
生:「えぇ、まぁ・・。」
さらに、具体的に・・・
私:「たとえばどんなものを作るの・・?」
生:「炊き込みご飯とか~、クッキーとか~。」
このあたりで、すかさず考えを訊く。
私:「すごいね~!炊き込みご飯とか作れるんだ~。料理のどんなところが面白いの・・?」
このような問いかけに、時として、ほぇ~そうか~と、こちらが感心してしまうようなことを言う生徒さんがいます。今回、生徒さんの自己紹介を聞いて、目頭が熱くなったとおっしゃっていた先生もいらっしゃいました。
一人ひとりの生徒さんが、二つとない本当に素晴らしい良さを持っています。もっともっと時間をかけて、そのような良さを引き出してあげられたらな~といつも思います 。
ひとまず、お疲れ様でした。