ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [587] [586] [585] [584]
岩手県内向けのスポーツ雑誌「Stantard」に12月号から記事を載せていただいています。いつまで載せていただけるのかはわかりませんが、一応、連載ということになっていまして、次号の原稿の締め切りがそろそろ・・・。おおむね隔月発行なので、幾分は余裕がありますが、うっかりしていると、頭からすっかり飛んでしまったりするので危険です・・・。

原稿を書かなきゃといっても、その大まかな流れが全くイメージできないままPCに向かっても、なかなか進むものではありません。研修のプログラムを考えるときもそうですが、その論理立てやストーリー構成は、デスクに向かってではなく別の場所で行うことが多いです。たとえば喫茶店や、電車の中などですかね・・・。

そして時々面白いのは、考えるぞ~って構えていないときにそのアイデアがひらめいたりします。その場所は人それぞれあるのかもしれませんが、私の場合、シャワーを浴びてるとき、それから、歯磨きをしているときによくひらめきが起こります。たぶん・・・ですが、習慣化した決まったパターンで動いているとき、顕在意識が沈静化して、潜在意識からのひらめきが出やすくなるのではないかな~なんて、勝手に思っています。

ただ、ここで重要なのは、原稿の存在を常に意識しておくこと、かな~と。そうでないと、いつまで経ってもひらめきは上がってこないのではないかと思ったりします。・・・結局、その点でのスケジュール管理が重要ってことになりますか・・・。
何を言いたいのか、って感じになっちゃいましたが、シャワーのひらめきに助けられ、何とか原稿は書き上げました・・・。ふう・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/