ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
最近、何かと文章を書く機会が増えています。公式、非公式、いろいろですが・・・。

先月は、PHPで出している通信教育「ロジカル・ライティング」の添削講師の依頼が来ました。出雲旅行に行く直前だったので、徹夜までしてしまいましたが、そんなスケジュールがタイトじゃないにしても、結構、大変な仕事です・・・。(なんて言ったらPHPに怒られそうですが・・・笑。) だって、ですよ、唯一絶対の正解があるわけではない、そして、書き手の個性もある程度入ってしかるべき、そんな「文章」というものに、「論理的」な視点からメスを入れる、ってことです。

一人ひとりの受講生が組み立てるロジックは、明らかに間違っていればともかくとして、基本的には「そういう考え方もあるよね~」という範囲です。そのような解答に対して、その人のロジックを紐解き、理解したうえで、こんなロジックもありますよ~、こちらの方が多少わかりやすいと思いませんか~、みたいなスタンスで赤ペンを入れるわけです。

はっきり言って、そんな簡単なことではないのですよ・・・。PHPの方からも言われました。「この内容の添削講師を頼める方がいなくて・・・。平野さんは大学で研究論文を書いていたと聴いたので、きっと大丈夫だろうと思いまして・・・。」って。それを聴いたときは、私も、たしかに誰彼にはできないだろう・・・と思いましたし、大変光栄なことと、お引き受けすることにしました。

それにしても、私は、いつから「文章を書くのが得意」ということになったんですかね・・・。中学校のときは、とにかく作文が苦手で、高校受験の問題の中にある作文が、いつも足を引っ張っていました。そのころから英語も苦手でしたが、作文の方がより強い苦手意識があったように記憶しています。直前の模試で、国語の点数があまりに低かったことに先生も親も心配して、推薦での受検を検討することになったくらいです・・・。それなのに、なぜ?

そんな「文章」というものに対する自己イメージが、気がついたら変わっていました・・・。不思議です。
英語に対する自己イメージも、気がついたらプラスに変わってました~なんてならないかな・・・。甘い・・・?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/