ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
今日から7月ですね・・・。6月は、ブログのアクティビティが少し下がってしまっていました。もし、頻繁に覗いてくださっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

近年、稀にみる複雑怪奇な状態で・・・。3~4時間睡眠の日が1週間くらい続いたり、体重が減少したりしていましたが、気分は上々なので心配はいりませんです。疲れて、ただハイテンションなだけかもしれませんが・・・(笑)。7月は、なんとか前のペースに、と思っとります。。。はい。

こんな日々、もちろん、たくさんの仕事をパラレルにこなさなきゃいけない状況なわけです。先々の予定もにらみつつ、その日にやることを決めていきます。やることの優先順位をどのように決めるか?そんなとき、時々私がやる方法があるのですが、先日、読んだ本の中にばっちり書かれていて、へ~と思いました。
参考までに:「前倒し」仕事術!ムリなく始められる、3つの習慣 中井紀之 著 (朝日新聞出版)

普通に考えると、期限が近い仕事から順番に片付けていく、というのが無難です。ですが、ときに、それを逆転させて取り掛かることがあります。つまり、まだ時間的に余裕がある1週間後の期限の仕事から先に片付ける、そして、どんどん近い期限のものに移っていく。多少のリスクを伴いますが、私としては、内側のエネルギーが最大限に引き出されるやり方です。

つまり、プラスの動機付けと、マイナスの動機付けの両方を目いっぱいに使う、ということです。このやり方が成功した場合、極端に言うと、1週間の空き時間を作れます。ポイントは、逆転方式で出来るかどうかの、「見極め」ですかね(笑)。

こんなことを常時やっていたら、神経磨り減ってしまいそうですが、たまにはいいかな~と。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/