ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541]
私を動物にたとえると、「犬」です。その理由は、人が好きだから。
犬って、人間以上に、人間が好きな生き物だな~って見てて思います。そして、私は、人間も好きだし、犬も好き(笑)。

先週、私の大好きな盲導犬たちに会うことが出来ました。アイーナで私の講座を開催しているとき・・・。最初の休憩の際に、受講者の方が教えてくれました。「平野コーチ、下に盲導犬が来ているの見ました?」 「え?!見てません~。どこですか~?」 「4階のフロアーのところで、盲導犬のPRをしてましたよ~。」 「ホントですか~!」 ・・・とそのときは時間がなくて、上から眺めるだけ・・・。そして、次の休み時間に駆け下りて、なでなでして、写真を撮ってきました~。

s-IMG_0001.jpg   s-IMG_0002.jpg

黒と白が来てました。黒は触ってもたじろがず、ずっとごろごろ。
白は、デモンストレーションを終えたばかりで、ホクホクしてました。

それを上から見ていた受講生の方々に、「平野コーチは、本当に犬が好きなんですね~」って言われてしまいました・・・(笑)。盲導犬は、特に好きです。

以前、私は、盲導犬というのは、人の指示に従うように教え込まれた犬だと思っていました。それなりに盲導犬に向く犬種があるのは知っていましたが、訓練によって無理無理従わされているものと・・・。ところが、よくよく知ると、ちょっと違ってました。盲導犬に向く犬種の中でも、さらに盲導犬に向く性格の犬が選ばれてなっていると。

人にも性格があるように、犬にも性格があります。盲導犬は、もちろん人といるのが大好きな犬のほうがいい。そして、主人が安全に動けるようにサポートをするわけですから、あまり自分の好奇心ですぐ動かないような・・・、少しじっくり考えてから動くようなタイプがいいそうです。
特にも、ご主人がお仕事などをしている間、何時間もずっと待っていなければいけないときもあるので、一人?でごろごろしているのが苦痛じゃない犬が向いているんですって。たしかに・・・。

そんな話を聴いて、ちょっと安心するとともに、とても嬉しくなりました。ちょっと大げさかもしれないけど、盲導犬て、盲導犬になりたい犬がなっている・・・そんなふうに思ったんです。たしかに、訓練はあります。犬にとってもやりたくないことをやらされることもあるでしょう。それは人間のお仕事だって同じです。でも、それ以上に、人といることを楽しみ、人の役に立つことを喜ぶ犬たちがいる。私の妄想かもしれませんが、なんかそんなふうに思うんですよね。

ただただ可愛いだけではすまない、お仕事を持った犬たちが、大好きな人間のために頑張っています~。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/