ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538]
「なんでコーチングの仕事を始めたんですか?」

私が、周りの人からよく問いかけられる質問です。最近では、正直に答えることにしています。「自分でもよくわかりません。今となっては、そういうことになっていた、と思うしかないですね~」と。

以前は、一応、理由付けをしていました。大学での仕事のほとんどは研究の仕事でしたが、一部、学生教育の仕事がありました。そのことを通して、研究という、ある意味、物に向かう仕事より、人に向かう仕事の方が、自分にとって内側からエネルギーが出てくるような気がした、から・・・。それ自体は、もちろんウソではありません。というか、当時、間違いなく強くそう思いながら学生さんの相手をしていました。

じゃあ、それを理由に、「よし!私は人相手の仕事をするんだ!コーチングは私の天職だ!」って力強く思い、確信を持って始めたのか?この答えはNOです。漠然と人相手の仕事をしよう、とは思っていましたが、臨床心理士・・・、カウンセラー・・・、びっくりすることに税理士なども候補にあがっていたり・・・。

そんな中、当時、我が家には、ちょうどコーチングの勉強を始めたばかりの父がおりました。今思うと、これこそ何で?って話なのですが、なぜか私には、このタイミングでコーチングというものに出会う運命をいただいていたようです。研究を辞めて何をするのか?これという決め手がない中、コーチングがとても面白そうに感じた私。どうなるかわからないけど、コーチングを勉強してみたい!と思った私。そして、仕事として具体的にどうやっていくのか、その明確な目標もプランもないまま、研究の仕事を辞め、コーチングの勉強を始めちゃったわけです。

その後も、これまた「絶対ビジネスで成功させてやるぞ!」なんて決意など微塵もないまま、石川さんのやってきたことをまねしたり・・・、ちょっとずつ自分でもやれそうなことをやってみたり・・・。そして、気が付いたら、ここまで来ていた・・・と言っても、さほど言い過ぎではないような気がします。

「なんでコーチングの仕事を始めたんですか?」
なんで?って理由を考える必要がないような気がしている、今日この頃。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
ご活躍
順子さん
こんにちは!

カンセラーの受講中は大変お世話になりました。

まぐれで合格しましたが、私は向いていないし、

商売がら、身動きができませんので、、、、。

順子さんは本当に色々と、奥深く学んでおられるのですね・・・

お体に気をつけて、おおきく羽ばたいてくださいね。
坂本 知子 2010/06/14(Mon) 編集
無題
知子さん

コメントありがとうございます。
産業カウンセラーの勉強は、お互い頑張りましたよね~。
あの学びが、知子さんにも活かされるときがきっと来ると思いますよ~。

知子さんもお身体に気をつけて、頑張ってくださいね!
平野順子 2010/06/14(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/