ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487]
昨日、専門学校の講義に行く途中に通る橋の上で、ブログに書きたいな~という話を思いついたのですが・・・

な~んと、一日たったら、忘れちゃいました~(汗)。何の話だったっけ・・・? そんなことをツイッターにつぶやいたら、友人にはアンチエイジングが要るんじゃないの?と突っ込まれ・・・(涙)。でも、そんなことでめげてはいられません~。それじゃあ、なんなら「忘れちゃった」ということを書いちゃえばいいんじゃん・・・と(笑)。

「忘れちゃった」ということは、その前に「ひらめいた」という事実があるわけですが、私は、時おりひらめきが降ってくる?ことがあります。よくあるのは、シャワーを浴びているとき。次に、道を歩いているとき。そして、意外に多いのは、なんと、講座などで自分が人前でお話している最中。

何がひらめくかというと・・・、体系化された物ごとのつながり、とか。真理(何を真理とするかは置いておいて)にたどり着くまでの道筋、とか。出来事を理解しやすくするための解釈、とか。まあ、あえて言い換える必要もないと思いますが、つまり、ロジカル傾向のひらめきですね。決して、新商品のアイデアとかではないです(笑)。

私の講座が、ありがたいことに「わかりやすい」というご感想を多くいただくのは、たぶんこの能力のおかげだと思います。特に、講座の最中に降ってくるものについては、話せば長くなるので、また次回。

「忘れちゃった」ということから転じて、「ひらめき」についてつらつら書いてきましたが、いまだ「忘れちゃったこと」は思い出せません・・・(笑)。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
威張れた話しではないですが、忘れるのには自信があります!

前の日の食事なんかはあたりまえのこと。
先日から、「仕事の記録」をノートにメモするようにしてるんですが、朝8時30分~9時30分までの記憶がその日の夕方に思い出せなくて・・・。

自己嫌悪に陥りましたが、それ以降もちょくちょくあるんで、気にしないことにしました。

人間(自分?)の記憶ってこんなもんなんだなって感じで、あまり気にしないようにしよう!と思ってるんですが、悔しいです。

思いつきもメモしないと忘れるし、知らない単語をラジオで聞いた時なんかも、「後でしらべなきゃ!」と思いながら、いざネットで調べる時に、「あれ、今朝何かしらべなきゃって思ったのに。何だっけ?」ってことが。

なので、コタツや職場の机には、すぐ手が届くところに辞書をおくようにしました。
エド 2010/01/20(Wed) 編集
無題
エドさん

コメントありがとうございます。

たしかに、人間の記憶なんて、そんなもんかもしれませんね(笑)。

だからこそ、過去を変えることができる、と私は思うのです・・・。
ある意味、忘却は、神様が人間に与えた素晴らしい能力かも・・・(笑)。
平野順子 2010/01/21(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/