ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483]
今日は、交流分析士1級講座を受けてきました。

それにしても、東京から講師の先生をお呼びしているとはいえ、朝の9時半から夜の9時までのセミナーというのは、かなり殺人的です・・・。しかも明日も。明日はそこまで遅くはないですけど。

交流分析というのは、人の心の状態に「親」「大人(A)」「子供」の自我があるとして、コミュニケーション心理を分析するものです。「親」の中には、「支配的親」(CP)と「養育的な親」(NP)があり、「子供」の中には、「自由な子供」(FC)と、「順応する子供」(AC)があります。それぞれがどのような状態でコミュニケーションを発信するかで、起こる状況も変わります。

聞くところによると、ディズニーランドのキャストには、「自由な子供」(FC)のポイントが満点の人しか採用しないそうです。そのことによって、お客さんの中から「自由な子供」(FC)を引き出すのだそうです。すごいですね・・・。そういう営業戦略にも心理学をガッチリ活かしているんですね。

様々な心理学も、そのような別の角度から見ると、結構面白いことが見来るかもしれません~。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
自由な大人(FA)ですが、なにか?
たむ 2010/01/10(Sun) 編集
無題
ふむ・・・たしかに~(笑)。

私もそうなりたいです~。
たむさん、コメントありがとうございます。
平野順子 2010/01/10(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/