一ノ関に来ています。明日は前沢の高校で就職ガイダンスです。
県南の方が、思っていたより雪がなくてびっくりしました。一回降ったのがすでに解けてしまったのでしょうが、積もっている雪はほとんどありません。
ガイダンスのお仕事の一つの楽しみは、首都圏や東北の他の地域からくる講師の先生と、仕事以外のお話をすることでしょうか。(もちろん、お仕事の話もしますけど・・・笑。)ガイダンスはチームティーチング制なので、通常3~4人の先生とご一緒するのですが、何とも個性豊かな方々がたくさんいらっしゃいます。年齢、性別はもちろん、経歴も様々。なんで、今、この仕事しているの?って、その人生に純粋に興味が湧いてくる方々ばかり。
先生方に共通して言えるのは、皆さんポジティブ。ポジティブっていうと、あまりに軽い感じですがね。どんな人生にも、辛いこと、哀しいこと、驚くようなこと・・・何かしらあるものです。それも全て自分にとって意味があった、と受け入れ、そんなのをひっくるめて自分である、と思っていらっしゃるような・・・。だから、一緒にいて、話をして、バイタリティーやエネルギーがほとばしっているのを感じます。
ガイダンスの期間は、肉体的にかなり大変なのですが、そんな楽しさもあるから、やっていけているのかもしれませんね。生徒さんからだけではなく、先生方からもたくさんの活力をいただいて帰ります~。
今日は、皆で「メカブ」の炭火焼きというちょっと珍しいものを食べました~。
焼くと茶色かったメカブが緑に変わり、緑になったらすぐ食べれます。
少しぬめりがありつつ、歯ごたえがあって美味しかったです~。