ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471]
今日は、「コーチング基礎講座」夜コース第4回目、「質問」のスキルの内容でした。

この講座も、回を重ねるごとに私自身にも気づきがあり、より精度が高く洗練されたものになっていっているような気がします。これもひとえに、これまで受講してくださった方々のおかげです。ワークをして起こる出来事から、コーチの心の中で起こりうるであろう状態を、実際にいろいろ垣間見ることができます。

「質問」というのは、バリエーションがたくさんあるだけに、諸刃の剣とでもいいましょうか・・・。コーチが、クライアントの可能性をどのくらい信じているか、ということが、コーチの「質問」には色濃く現れます。

「それを解決する方法って・・・あります・・・かね?」
「・・・難しいかもしれませんが、どうしたらいいと思います・・・か?」

まるで解決する方法はないとコーチの方が思っちゃっているような弱気な雰囲気だったり、コーチが勝手に難しい問題にしてみちゃったり・・・。これは、クライアントを「できない人」と扱ってしまっているとも捉えられます。

そうじゃなくて・・・。クライアントを「できる人」として扱いたいものです。「今はまだどうしたらいいのかがわからないだけで、いずれ解決することができる人」・・・と。

「どうしたらできると思いますか?」
いつでもこの質問を、胸を張って投げかけることができるコーチでありたいです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/