ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
昨日は、カナンの園の中堅職員の方々にコーチングの研修をしてきました。

カナンの園は、盛岡からいわて銀河鉄道に揺られて約45分、空気の綺麗な奥中山高原にあります。知的障害を中心にした障害者の教育と就労の支援を包括的に行っています。学校の他、牧場や工房など、幅広い運営をなさっているようです。打ち合せの段階から、お会いした研修担当の方々があまりに良い方々で、その綺麗でまっすぐな心に惹かれてご依頼をお受けすることにしました。駅に降り立ったときに感じた空気の綺麗さに、それと同じものを感じました。

20名ほどお集まりの中堅職員の方々も、ホント皆さん明るくて熱心な方々ばかりでした。障害を持つ方の支援をする、というのは想像以上にご苦労が多いのではないかと思うのですが、なるほど、こういう方々がやっていらっしゃるのかと、なんとも尊敬いうか、敬服というか、そんな神妙な気持ちがしました。

コーチングは万能ではない。私は研修などでよくそのようにお伝えをしています。まさに、相手に合わせていろいろなコミュニケーションを使っていかなければならない方々なんだろうと思いました。そして、そこには正解などはなく、常に試行錯誤の連続なのだろうと。皆さんの生活のほんの一場面にでも、コーチングが役立つことがあればいいなと願いつつ、心を込めてお話したつもりです。

研修後に懇親会を開いていただき、とても和気藹々とした楽しいひと時を過ごさせていただきました。こんな温かい気持ちにさせていただき、こちらの方がお礼を言わなければと思うことばかりでした。
本当にありがとうございました~。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/